出典:第4回 高速道路での逆走対策に関する有識者委員会 配付資料
01發生反向事件
- 在全國的高速公路上,大約每兩天發生一次反向行駛
- 逆走事案の37%が分合流部・出入口部で発生
- 逆走した運転手の年齢は、65歳以上が68%、うち、75歳以上が46%を占める
<反向行駛事件的數量及其發生位置的變化>
- 發生的位置按反向運行起點分類

反向運行次數
2015年 | 分合流部・出入口部 96件(37%)、料金所プラザ部 11件(4%)、料金所前後 51件(20%)、単路部 68件(26%)、その他 33件(13%) 計259件 |
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2016年 | 分合流部・出入口部 89件(36%)、料金所プラザ部 16件(6%)、料金所前後 42件(17%)、単路部 47件(19%)、その他 55件(22%) 計249件 |
2017年 | 分合流部・出入口部 64件(31%)、料金所プラザ部 13件(6%)、料金所前後 46件(22%)、単路部 48件(23%)、その他 36件(18%) 計207件 |
2018年 | 分合流部・出入口部 67件(34%)、料金所プラザ部 10件(5%)、料金所前後 40件(20%)、単路部 44件(22%)、その他 39件(19%) 計200件 |
2019年 | 分合流部・出入口部 92件(46%)、料金所プラザ部 9件(5%)、料金所前後 36件(18%)、単路部 45件(22%)、その他 18件(9%) 計200件 |
2020年 | 分合流部・出入口部 52件(35%)、料金所プラザ部 4件(3%)、料金所前後 28件(19%)、単路部 36件(24%)、その他 28件(19%) 計148件 |
2021年 | 分合流部・出入口部 70件(37%)、料金所プラザ部 10件(6%)、料金所前後 38件(20%)、単路部 47件(25%)、その他 23件(12%) 計188件 |
2022年 | 分合流部・出入口部 78件(38%)、料金所プラザ部 15件(7%)、料金所前後 30件(15%)、単路部 46件(23%)、その他 35件(17%) 計204件 |
2023年 | 分合流部・出入口部 83件(37%)、料金所プラザ部 9件(4%)、料金所前後 48件(21%)、単路部 52件(23%)、その他 32件(15%) 計224件 |
〈2023年逆向行駛的駕駛員的年齡〉
2023.1~2023.12計 (全部224件的明細)

30歳未満 20件(9%)
30~65歳未満 52件(23%)
65~75歳未満 49件(22%)
75歳以上 102件(46%)
不明 1件(0%)
計224件
データ:2015年~2023年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=1,879
資料來源:由國土交通和旅遊部和高速公路公司在警察的配合下創建
02倒車事故
- 在倒退案件中,每年發生40起倒退事故,2023年為39起,沒有太大變化。
- 在逆向行駛事故中,死亡事故的比例約為高速公路事故總數的38倍,傷亡事故的比例約為3倍。
<反向行駛事故的數量和事故類型的變化>

反向事故數
2015年 | 死亡 8件(17%)、負傷 18件(39%)、物損 20件(44%) |
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2016年 | 死亡 7件(12%)、負傷 18件(32%)、物損 32件(56%) |
2017年 | 死亡 5件(11%)、負傷 12件(27%)、物損 27件(62%) |
2018年 | 死亡 1件(3%)、負傷 13件(41%)、物損 18件(56%) |
2019年 | 死亡 4件(9%)、負傷 15件(33%)、物損 26件(58%) |
2020年 | 死亡 1件(4%)、負傷 5件(19%)、物損 20件(77%) |
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2021年 | 死亡 4件(9%)、負傷 6件(14%)、物損 34件(77%) |
2022年 | 死亡 3件(7%)、負傷 9件(20%)、物損 32件(73%) |
2023年 | 死亡 2件(5%)、負傷 6件(15%)、物損 31件(80%) |
<2023年“逆向事故駕駛員的年齡”>
2023.1~2023.12計 (全部39件的明細)

30歳未満 2件(5%)
30〜65歳未満 13件(33%)
65〜75歳未満 9件(23%)
75歳以上 15件(39%)
計39件
データ:2015年~2023年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故に至った逆走事案 N=377
資料來源:由國土交通和旅遊部和高速公路公司在警察的配合下創建
<逆行事故與高速公路事故整體比較>

データ:2011年~2023年の逆走事故全531件、高速道路事故全655,930件の内訳
資料來源:由國土交通和旅遊部和高速公路公司在警察的配合下創建
03反向行駛事件的動機
- 從2015年到2022年,倒退案件的動機數量約為故意的20%,疏忽的約40%,未確認的約30%,2023年故意的約20%,疏忽約40%,未確認的趨勢與約30%相同。
- 2015年至2022年逆向事故的動機數量約為20%,疏忽約為30%,未確認約為20%,2023年約為20%,疏忽約為40%,未確認約為30%,疏忽的比例略有增加,但趨勢大衹相同。
[定義]
故意:逆走になる事を認識して逆走を開始した事案
過失:逆走になる事を認識せずに逆走を開始した事案
認識なし:事故や確保等により逆走を終えた時点においても、逆走したとの認識を持っていないもの(認知症等)
本来のルートへ復帰するための逆走(故意)

本来のルートへ復帰するための逆走(過失)

進行するべきルートを誤って逆走(過失)

<按動機在反向運行情況下的趨勢>

逆向事例案發生件數
2015年 | 故意 66件(25%)、過失 98件(38%)、認識なし 69件(27%)、その他・不明 26件(10%) 計259件 |
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2016年 | 故意 46件(18%)、過失 109件(44%)、認識なし 71件(29%)、その他・不明 23件(9%) 計249件 |
2017年 | 故意 57件(28%)、過失 71件(34%)、認識なし 45件(22%)、その他・不明 34件(16%) 計207件 |
2018年 | 故意 50件(25%)、過失 77件(39%)、認識なし 41件(21%)、その他・不明 32件(16%) 計200件 |
2019年 | 故意 59件(30%)、過失 78件(39%)、認識なし 39件(20%)、その他・不明 24件(12%) 計200件 |
2020年 | 故意 34件(23%)、過失 62件(42%)、認識なし 38件(26%)、その他・不明 14件(9%) 計148件 |
2021年 | 故意 42件(22%)、過失 65件(35%)、認識なし 58件(31%)、その他・不明 23件(12%) 計188件 |
2022年 | 故意 35件(17%)、過失 82件(40%)、認識なし 70件(34%)、その他・不明 17件(8%) 計204件 |
2023年 | 故意 53件(24%)、過失 92件(41%)、認識なし 70件(31%)、その他・不明 9件(4%) 計224件 |
“不同動機的逆行事故發生件數的推移”

反向事故數
2015年 | 故意 9件(20%)、過失 13件(28%)、認識なし 11件(24%)、その他・不明 13件(28%) 計46件 |
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2016年 | 故意 10件(18%)、過失 23件(40%)、認識なし 9件(16%)、その他・不明 15件(26%) 計57件 |
2017年 | 故意 9件(20%)、過失 14件(32%)、認識なし 6件(14%)、その他・不明 15件(34%) 計44件 |
2018年 | 故意 5件(16%)、過失 13件(41%)、認識なし 4件(13%)、その他・不明 10件(31%) 計32件 |
2019年 | 故意 14件(31%)、過失 11件(24%)、認識なし 11件(24%)、その他・不明 9件(20%) 計45件 |
2020年 | 故意 4件(15%)、過失 11件(42%)、認識なし 6件(23%)、その他・不明 5件(19%) 計26件 |
2021年 | 故意 10件(23%)、過失 16件(36%)、認識なし 9件(20%)、その他・不明 9件(20%) 計44件 |
2022年 | 故意 3件(7%)、過失 16件(36%)、認識なし 15件(34%)、その他・不明 10件(23%) 計44件 |
2023年 | 故意 7件(18%)、過失 16件(41%)、認識なし 11件(28%)、その他・不明 5件(13%) 計39件 |
データ:2015年~2023年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=1,879
資料來源:由國土交通和旅遊部和高速公路公司在警察的配合下創建
<2023年逆行案件開始因素的百分比>

データ:2023年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=224
資料來源:由國土交通和旅遊部和高速公路公司在警察的配合下創建