關于在暫定的2車道上設置高速公路區劃柵欄
〜開始在全國範圍內首次在長大橋梁/隧道中安裝分區圍欄〜
2021 年 10 月 6 日
東日本高速道路株式會社
中日本高速公路有限公司
西日本高速公路有限公司
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を行っております。
また、2018年6月15日に国土交通省が公表した「暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について」及び2020年3月31日に公表した「暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について」を通じ、土工部、中小橋梁※1については、ワイヤロープを本格設置しており、2022年度内の概成を目指しております。
長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回)」を踏まえ、センターパイプ、センターブロックを試行的に設置することを決定しましたので、今般、以下の6カ所において、試行設置を開始することをお知らせします。
今後、正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を行い、引き続き交通安全対策に取り組んでまいります。
- 中小型橋梁:橋梁長度小于50米的橋梁
- 長大橋梁:橋梁長度超過50米的橋梁
區劃柵欄試驗設置點
公司名稱 | 道路名稱 | 安裝部分 | 安裝位置 | 區劃柵欄 | 擴展說明 1 | 安裝 計劃的時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
NEXCO 東日本 |
E5道央自動車道 (北海道高速公路) |
森もりIC~落部おとしべIC | 卡多川橋川橋 | センター パイプ |
195米 | 10月中旬~ 11月上旬 |
落部川橋おとしべがわばし | センター ブロック |
240米 | 10月中旬~ 11月上旬 |
|||
NEXCO 日本中部 |
C3東海環状自動車道 (東海 Kanjo 高速公路) |
Minokamo Minokamo IC ~ Tomica Tomi Seki 化石IC | 櫪洞和千寶拉隧道 | センター ブロック |
188米 | 11月上旬~ 11月中旬 |
E52中部横断自動車道 (中部五段高速公路) |
Shin-Shimizu Shinshimizu JCT-富澤和三澤IC | 福石川三橋福石川大三橋 | センター パイプ |
55米 | 11月中旬~ 11月下旬 |
|
NEXCO 日本西部 |
E2山陽自動車道宇部下關線 (山陽自動車道宇部下關線) |
宇部宇部JCT-宇部宇部IC | 奧隅橋 | センター ブロック |
97米 | 11月上旬 |
E10東九州自動車道 (東九州路) |
中津中津 IC-宇佐IC | 伊馬尼現在隧道 | センター パイプ |
174米 | 11月上旬~ 11月中旬 |
註1延長的結構與實際安裝的延長不同
什麼是隔間圍欄?* 3
技術性能已經過驗證,作為「道路上的柵欄或擋塊」之一,可以安裝在建築邊界內
- 僅在高速公路暫定2車道區間確保符合「防護欄」的安全性。
- 有助于確保車輛的安全,順暢的通行,不會成為通行的障礙。
- ※3關于高速公路正面衝撞事故防止對策的技術討論委員會(第五次)資料6
- ※4試驗性地定位為區劃柵欄
附件
參考資料
要查看PDF文件,您需要Adobe系統外掛程式軟體「Acrobat Reader(日語版)」。如果你沒有在這裡下載(免費)請使用它。