お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

平成30年8月20日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況をとりまとめました。

  • 10km以上の渋滞回数は、165回となり昨年と比較し4回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、21回となり昨年と比較し2回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、8 月11 日(土)7 時45 分頃、E4 東北道(下り線)矢板北PA付近を先頭に発生した 56.5kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は、約1%増加しました。

1 混雑状況

《渋滞回数》

[平成29 年度:H29.8.9(水)~8.20(日)]

渋滞規模 【1】平成30年度実績
【2】平成29年度実績 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 165 73 92 161 67 94 +4 +6 ▲2
うち、30km以上の渋滞回数 21 10 11 19 8 11 +2 +2 ±0
渋滞回数(下り線)のイメージ画像
渋滞回数(上り線のイメージ画像)

2 日平均交通量

《期間中の日平均交通量》

[平成29 年度:H29.8.9(水)~8.20(日)]

【1】平成30年度実績
【2】平成29年度実績 対前年比【1】/【2】
日平均交通量 41,400 台/日 41,000 台/日 101.0%
  • 主な30 区間の単純平均。詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:171KB】をご覧ください。

3 主な渋滞箇所

《平成30年度 お盆期間の主な渋滞発生箇所》

上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4
東北道
8月11日(土) 7:45 頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 56.5km 交通集中及び事故
【2】 下り線 E17
関越道
8月11日(土) 6:05 頃 花園(ハナゾノ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E4
東北道
8月10 日(金) 17:25 頃 黒磯板室(クロイソイタムロ)IC 付近 44.0km 事故及び交通集中
【1】 上り線 E4
東北道
8月13 日(月) 18:00 頃 上河内(カミカワチ)SA付近 44.6km 交通集中及び事故
【2】 上り線 E4
東北道
8月13 日(月) 18:20 頃 久喜(クキ)IC付近 38.6km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E4
東北道
8月14 日(火) 17:45 頃 上河内(カミカワチ)SA付近 37.9km 交通集中及び事故
【参考】 昨年度(H29.8.9(水)~8.20(日))のお盆期間の主な渋滞発生箇所
上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E17
関越道
8月11日(金) 7:20頃 花園(ハナゾノ)IC付近 48.4km 交通集中及び事故
【2】 下り線 E4
東北道
8月11日(金) 10:15頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 47.4km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E4
東北道
8月13日(日) 9:15頃 羽生(ハニュウ)PA付近 39.7km 交通集中及び事故
【1】 上り線 E17
関越道
8月15日(火) 15:10頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
【2】 上り線 E4
東北道
8月15日(火) 16:40頃 上河内(カミカワチ)SA付近 46.8km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E17
関越道
8月13日(日) 18:40頃 高坂(タカサカ)SA付近 45.2km 交通集中及び事故
※IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が8月11日(土)、上り線が8月14 日(火)でした。
  • 渋滞回数は、ほぼ前年並みとなりました。
下り線:10㎞以上渋滞回数と日平均交通量(前年比)のイメージ画像
上り線:10㎞以上渋滞回数と日平均交通量(前年比)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。