平成19年度ゴールデンウィークの高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】
下り線(お出掛け)のピークは、5月3日(木)
上り線(お帰り)のピークは、5月4日(金)~5日(土)
平成19年4月4日
東日本高速道路(株) 関東支社
中日本高速道路(株) 横浜支社
八王子支社
NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本横浜支社・八王子支社では、ゴールデンウィーク時期[平成19年4月25日(水)~平成19年5月8日(火)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞の傾向などをとりまとめましたのでお知らせします。
渋滞のピークが予測される時間帯を参考に出発時間を調整するなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。
また、ETCをご利用頂くと各種時間帯割引によりお得です。例えば、渋滞が少ない0時~4時の時間帯に高速道路をご利用いただければ、深夜割引によって3割引きになります。
なお、ETCレーンでは、十分な車間距離をとり、時速20km以下の安全な速度で走行願います。
1 渋滞予測について
- 渋滞発生の傾向
今回は、下り(お出かけ)の渋滞は5月3日(木)、上り(お帰り)は5月4日(金)及び5日(土)に渋滞が集中すると予測されます。
各路線の主な渋滞の発生予測
【関越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測は、下り線で2回)】
- 下り線は、5月3日(木)に花園インターチェンジ(埼玉県深谷市)付近を先頭とした最大55㎞程度の渋滞(通常約35分の所要時間が、約1時間50分に)
〔昨年は、5月3日(水)に花園インターチェンジ付近を先頭に56kmの渋滞〕 - 上り線は、4月30日(月)、5月4日(金)、5月5日(土)、5月6日(日)に花園インターチェンジ(埼玉県深谷市)付近を先頭とした最大25㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約50分に)
〔昨年は、4月30日(日)に鶴ヶ島インターチェンジ付近を先頭に31kmの渋滞、5月4日(木)に花園インターチェンジ付近を先頭に25kmの渋滞、5月5日(金)に花園インターチェンジ付近を先頭に25kmの渋滞、5月6日(土)に花園インターチェンジ付近を先頭に30kmの渋滞〕
【上信越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月3日(木)に黒姫野尻湖パーキングエリア(長野県上水内郡信濃町)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
〔昨年は、5月3日(水)に黒姫野尻湖パーキングエリア付近を先頭に15kmの渋滞〕 - 上り線は、4月30日(月)、5月5日(土)に藤岡ジャンクション(群馬県藤岡市)付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約20分に)
〔昨年は、5月5日(金)に藤岡ジャンクション付近を先頭に6kmの渋滞〕
【東北自動車道(30㎞以上の渋滞の予測は、下り線で1回、上り線で2回)】
- 下り線は、5月3日(木)に上河内サービスエリア(栃木県宇都宮市)付近を先頭とした最大40㎞程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間35分に)
〔昨年は、5月3日(水)に上河内サービスエリア付近を先頭に35㎞の渋滞〕 - 上り線は、5月5日(土)に矢板インターチェンジ(栃木県矢板市)付近を先頭とした最大35㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間25分に)
〔昨年は、5月5日(金)に矢板インターチェンジ付近を先頭に15㎞の渋滞〕
【常磐自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月3日(木)、5月4日(金)に守谷サービスエリア(茨城県守谷市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
〔昨年は、5月3日(水)、5月4日(木)に守谷サービスエリア付近を先頭に15㎞の渋滞〕 - 上り線は、4月29日(日)、4月30日(月)に流山インターチェンジ(千葉県流山市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約35分に)、5月4日(金)に守谷サービスエリア(茨城県守谷市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)、及び5月4日(金)に美野里パーキングエリア(茨城県小美玉市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
〔昨年は、5月4日(木)に美野里パーキングエリア付近を先頭に16㎞の渋滞〕
【東関東自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月3日(木)、5月4日(金)に宮野木ジャンクション(千葉県千葉市稲毛区)付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
〔昨年は、5月3日(水)に宮野木ジャンクション付近を先頭に17㎞の渋滞、5月4日(木)に宮野木ジャンクション付近を先頭に8㎞の渋滞〕 - 上り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
【東京外環自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 外回り線は、5月3日(木)に川口ジャンクション(埼玉県川口市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
〔昨年は、5月3日(水)に外環浦和インターチェンジ付近を先頭に10㎞の渋滞〕 - 内回り線は、5月2日(水)に新倉パーキングエリア(埼玉県和光市)付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
〔昨年は、5月2日(火)に新倉パーキングエリア付近を先頭に11㎞の渋滞〕
【横浜横須賀道路(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月4日(金)に朝比奈インターチェンジ(神奈川県横浜市金沢区)付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約25分に)
〔昨年は、5月4日(木)に逗子インターチェンジ付近を先頭に17㎞の渋滞〕 - 上り線は、5月4日(金)に朝比奈インターチェンジ(神奈川県横浜市金沢区)付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約25分に)
〔昨年は、5月4日(木)に朝比奈インターチェンジ付近を先頭に6㎞の渋滞〕
【京葉道路(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月3日(木)、5月4日(金)に穴川インターチェンジ(千葉県千葉市稲毛区)付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間20分に)
〔昨年は、5月3日(水)、5月4日(木)に穴川インターチェンジ付近を先頭に21kmの渋滞〕 - 上り線は、5月5日(土)に貝塚インターチェンジ(千葉県千葉市若葉区)付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間20分に)
〔昨年は、5月5日(金)に貝塚インターチェンジ付近を先頭に9kmの渋滞〕
【東京湾アクアライン(30㎞以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、5月3日(木)、5月4日(金)に海ほたるパーキングエリア(千葉県木更津市)付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
〔昨年は、5月3日(水)に海ほたるパーキングエリア付近を先頭に7㎞の渋滞、5月4日(木)に海ほたるパーキングエリア付近を先頭に9㎞の渋滞〕 - 上り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
〔昨年は、4月30日(日)に川崎浮島ジャンクション付近を先頭に13㎞の渋滞、5月4日(木)に川崎浮島ジャンクション付近を先頭に13㎞の渋滞〕
【東名高速道路(30km以上の渋滞の予測は上り線で5回、下り線で3回】
- 下り線は、5月2日(水)に松岡バスストップ付近(静岡県富士市)を先頭とした最大40km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間40分に)
〔昨年は、5月2日(火)に松岡バスストップ付近を先頭に44kmの渋滞〕 - 上り線は、5月3日(木)に松岡バスストップ付近(静岡県富士市)を先頭とした最大40km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間40分に)、5月4日(金)に大和トンネル付近(神奈川県大和市)を先頭とした最大40km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間40分に)
〔昨年は、5月3日(水)に松岡バスストップ付近を先頭に42kmの渋滞〕
【中央自動車道(30km以上の渋滞の予測は上り線で2回、下り線で2回)】
- 下り線は、4月28日(土)、5月3日(木)に元八王子バスストップ(東京都八王子市)付近を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約3時間に)
〔昨年は、5月3日(水)、5月4日(木)に元八王子バスストップ付近を先頭に32kmの渋滞〕 - 上り線は5月4日(金)、5月5日(土)に小仏トンネル(東京都八王子市)付近を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約2時間に)
〔昨年は、5月4日(木)に小仏トンネル付近を先頭に27kmの渋滞〕
【長野自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)】
- 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
〔昨年は、発生なし〕 - 上り線は5月5日(土)にみどり湖パーキングエリア(長野県塩尻市)付近を先頭とした最大10km程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
〔昨年は、5月5日(金)にみどり湖パーキングエリア付近を先頭9kmの渋滞〕
【資料】
【関連リンク】
- 渋滞予測ガイド【PDF:5.5MB】
- NEXCO3会社 全国情報のプレスリリース
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