お盆期間における交通状況(速報)

令和元年8月19日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間(令和元年8月8日(木)~8月18日(日)11日間)における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 10km以上の渋滞回数は、167回となり昨年と比較し5回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、20回となり昨年と比較し1回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、8月9日(金)10時25分頃、C4圏央道(外回り)青梅IC付近を先頭に発生した43.2kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は、約1%増加しました。

1 混雑状況

《渋滞回数》

渋滞規模 【1】令和元年度実績 【2】平成30年度実績※ 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 167 73 94 162 73 89 +5 ±0 +5
うち、30km以上の渋滞回数 20 12 8 21 10 11 ▲1 +2 ▲3
  • 平成30年度:H30.8.9(木)~8.19(日)
渋滞回数(10km以上の渋滞) 下り線のイメージ画像
渋滞回数(10km以上の渋滞) 上り線のイメージ画像

2 日平均交通量

《期間中の日平均交通量》

【1】令和元年度実績 【2】平成30年度実績 対前年比【1】/【2】
日平均交通量 43,300台/日 43,000台/日 100.7

3 主な渋滞箇所

《令和元年度 お盆期間の主な渋滞発生箇所》

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 外回り C4圏央道 8月9日(金)10:25頃 青梅(オウメ)IC付近 43.2km 交通集中及び故障車
【2】 下り線 E4東北道 8月13日(火)11:00頃 羽生(ハニュウ)PA付近 40.6km 事故及び交通集中
【3】 下り線 E4東北道 8月12日(月)11:35頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 40.0km 交通集中及び事故
【1】

上り線

E4東北道 8月14日(水)14:50頃 上河内(カミカワチ)SA付近 42.8km 事故及び交通集中
【2】

上り線

E6常磐道 8月14日(水)18:05頃 日立中央(ヒタチチュウオウ)IC付近 41.5km 交通集中
【3】

上り線

E4東北道 8月12日(月)17:40頃 上河内(カミカワチ)SA付近 39.1km 交通集中及び事故

【参考】 昨年度(H30.8.9(木)~8.19(日))のお盆期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4東北道 8月11日(土)7:45頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 56.5km 交通集中及び事故
【2】 下り線 E17関越道 8月11日(土)6:05頃 花園(ハナゾノ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E4東北道 8月10日(金)17:25頃 黒磯板室(クロイソイタムロ)IC付近 44.0km 事故及び交通集中
【1】

上り線

E4東北道 8月13日(月)18:00頃 上河内(カミカワチ)SA付近 44.6km 交通集中及び事故
【2】

上り線

E4東北道 8月13日(月)18:20頃 久喜(クキ)IC付近 38.6km 交通集中及び事故
【3】

上り線

E4東北道 8月14日(火)17:45頃 上河内(カミカワチ)SA付近 37.9km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞回数のピークは下り線が8月10日(土)、上り線が8月12日(月)でした。
  • 渋滞回数は、全体で昨年より5回増加しました。

【下り線】

【下り線】お盆期間の交通量のイメージ画像
【下り線】お盆期間の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】お盆期間の交通量のイメージ画像
【上り線】お盆期間の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。