전기 버스 운행 관리 및 에너지 관리의 통합 시스템 개발
~전기 버스 100대의 운행 관리의 실현을 향해~
2022년 7월 20일
간사이 전력 주식회사
오사카시 고속 전기 궤도 주식회사
주식회사 다이헨
주식회사 오바야시조
동일본 고속도로 주식회사
関西電力株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、株式会社ダイヘン、株式会社大林組、東日本高速道路株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「グリーンイノベー ション基金事業/スマートモビリティ社会の構築プロジェクト」において、電気バス※1の運行管理と一体となったエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)の技術開発を共同で応募し、このたび採択されました。
2022年度以降、大阪市高速電気軌道株式会社が電気バス100台を導入し、5社共同で運行管理や充電制御に関する実証実験を行うことで、 2025年度の大阪・関西万博会場内外での電気バスの運行を目指します。また、万博閉幕後も大阪市内で運行を継続し、2030年度まで実証実験 を行います。
電気バスを事業所に大量導入する場合、充電する時間帯が重複するため、事業所の電気設備や電力系統の増強が必要となる上、電気料金の上昇も懸念されます。
本取組みでは、時々刻々と変化する運行計画を遵守しながら、充電のタイミングを考慮し、運行に必要となる量の充電を行います。
具体的には、電気バスの運行を管理するシステム(FMS)※2と電気の 充電を制御するEMSを開発し、電気を使用する時間を分散させることで、最適なエネルギーマネジメントを実現します。
また、今回の技術開発では、公道にコイルを埋設するなど、実際の使用状況に近づけた環境下での使用を目的として、高規格道路※3を含む公道向けの走行中給電システム※4の開発にも取り組みます。
- 노선버스 및 온디맨드 버스가 대상.
- Fleet Management System. 운행 계획의 작성이나 관리, 차량의 수배 등을 실시하는 시스템.
- 고규격 도로란, 고규격 간선 도로와 지역 고규격 도로의 총칭. 자동차 전용 도로 혹은 이와 동등한 규격을 가지고, 대체로 60km/h 이상의 주행 서비스를 제공할 수 있는 도로.
- 전자 유도의 원리를 이용하여 도로에 내장된 코일에서 전기 버스에 설치한 코일로 무선으로 전기를 보내는 시스템.
첨부 자료
전기 버스의 운행 관리와 에너지 매니지먼트의 일체적인 시스템 개발[PDF:1.0MB]
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