【E17】関越自動車道 上り線 嵐山パーキングエリアから
本線への合流車線を延伸します
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- 【E17】関越自動車道 上り線 嵐山パーキングエリアから本線への合流車線を延伸します
令和3年11月30日
東日本高速道路株式会社
さいたま工事事務所
所沢管理事務所
NEXCO東日本 さいたま工事事務所(埼玉県さいたま市)及び所沢管理事務所(埼玉県所沢市)は、E17関越自動車道(以下、「関越道」)の渋滞対策工事を進めてまいりましたが、この度、嵐山パーキングエリア(以下、「PA」)(上り線)から本線への合流車線を令和3年12月10日(金)に延伸いたしますのでお知らせします。
1. 1. Operation start section / date and time
section | Date and time | |
---|---|---|
E17関越道(上り線) 花園はなぞのIC ⇒ 嵐山小川らんざんおがわIC |
嵐山PA 合流車線の延伸 約0.9km |
令和3年12月10日(金) 14時 頃 |
- The operation start date may change depending on the weather conditions.
2. Location map
- 今回運用を開始する合流車線の延伸約0.9kmは、嵐山PA(上り線)付近で工事を進めているゆずり車線約2.8kmの一部です。全線の運用開始日時は改めてお知らせします。
- Attached to each line E17 The indications such as indicate the route number (numbering) of Expressway.
3. 3. Congestion measures business outline
関越道では、夏季混雑期、大型連休、行楽・スキーシーズンなど、交通量の多い時期に渋滞が発生しています。この主な原因は、本線の下り勾配から上り勾配への変化点(サグ部)で車の速度が低下することと、嵐山PAの分流・合流に車両が集中すること(ボトルネック)です。
嵐山PA付近にゆずり車線を整備することで、走行車両が各車線に分散し、渋滞の緩和が期待できます。
Mechanism of traffic congestion
◆ Mechanism of traffic congestion in the sag section
◆ Mechanism of congestion at divergence / confluence
Traffic congestion measures (installation of Yuzuri lane)
◆ゆずり車線の設置により走行車両が各車線に分散し渋滞の緩和が期待できます。
◆ Example of installation status of Yuzuri lane (near Hanazono IC)
Four. Location map of traffic congestion countermeasure business
Five. Operation start image
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