仙台宮城IC及び仙台東IC入口手前にETCカード未挿入「お知らせアンテナ」を新設しました
平成19年3月23日
東日本高速道路株式会社
東北支社
NEXCO東日本東北支社(仙台市青葉区、支社長:熊谷和夫)では、お客さまの安全を確保する取組みの一環として、ETC車載器へのETCカードの挿し忘れ・挿し込み不足などにより開閉バーが開かず停止することを防ぐために、音声や信号音により事前にお知らせするETCカード未挿入「お知らせアンテナ」を新設しましたので、お知らせします。
1 運用開始日時
平成19年3月26日(月) 10:00~
2 ETC未挿入「お知らせアンテナ」設置箇所
仙台宮城インターチェンジ(IC) 入口手前(2箇所)
仙台東IC 入口手前(1箇所)
3 「ETC未挿入お知らせアンテナ」の概要
ETCレーンでは、車載器へのカードの挿し忘れや挿し込み不足などにより、開閉バーが開かず停止するケースがあります。これを防ぐために料金所の手前に、ETC未挿入「お知らせアンテナ」を設置し、カードの挿し忘れや挿し込み不足などとされた車載器があった場合に、車載器を通して音声や信号音によりお知らせするものです。
-音声や信号音によるお知らせがあった場合-
- ETCカードが正常に挿入されているかどうかを確認する
もしくは
- 『一般』又は『ETC/一般』レーンを利用する
【ご注意】
- 車載器の不良やカードの不良、期限切れをお知らせするものではありません。
- 音声などのお知らせ内容は、車載器の型式などにより異なります。
- ETCカードが正常にセットされていれば、音声などによるお知らせはありません。
- 一部対応していない車載器がありますので、メーカーなどに確認をしてください。
(ETCカード未挿入「お知らせアンテナ」イメージ図)
---お客さまへのお願い---
ETCカードの挿し忘れやETCレーンに誤って進入する車両などにより開閉バーが開かず、前方の車両が停止する場合がありますので、ETCレーンを通行される際は、下記の点に、特に注意してください。
- 時速20km以下の安全な速度で走行してください。
あわせて十分な車間距離をとってください。 - ETCカードを車載器に確実に挿入してください。