年末年始期間の高速道路における渋滞予測と対策について【全国版】
(平成24年12月17日追記)
この渋滞予測は、中央自動車道 笹子トンネル天井板落下事故に伴う交通規制等の影響は考慮しておりません。
詳細は、こちらをご覧ください。
なお、NEXCO東日本管内の各路線においては、上記交通規制等による大きな影響は見込まれておりません。
平成24年11月30日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成24年12月26日(水)~平成25年1月6日(日)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
1 分散利用のお願い
- 年末年始の渋滞は、下り線は12月29日(土)~30日(日)と1月2日(水)~3日(木)に、上り線は1月2日(水)~3日(木)にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています(下図参照)。お客様の出発時間を渋滞ピークが予想される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用をお願いします。
- この渋滞予測は、過去の年末年始や今年のお盆などの交通混雑期等の交通状況を踏まえて予測したものです。
【上下線別の特に長い渋滞の発生予測】
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) | 渋滞ピーク 日時(予測) | 渋滞発生 箇所 | 所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒ 先頭側IC) | ピーク時 渋滞長 (km) | 通常時 通過 時間 | 渋滞 ピーク 時通過 時間 | 会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東名(下り線) 東京から名古屋方向 | 12月31日(月)12時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 | 東京IC ⇒ 海老名JCT | 25km | 約15分 | 約1時間00分 | 中日本 |
東名(下り線) 東京から名古屋方向 | 1月2日(水)17時 | 音羽蒲郡IC付近 | 愛知県 豊川市 | 三ヶ日JCT ⇒ 岡崎IC | 25km | 約15分 | 約1時間00分 | 中日本 |
東名(下り線) 東京から名古屋方向 | 1月3日(木)15時 | 宇利TN付近 | 静岡県 浜松市 | 浜松IC ⇒ 豊川IC | 25km | 約15分 | 約1時間00分 | 中日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 | 1月2日(水)18時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 | 藤岡JCT ⇒ 鶴ヶ島IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 | 1月2日(水)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 | 御殿場IC ⇒ 横浜町田 IC | 40km | 約25分 | 約1時間40分 | 中日本 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 | 1月3日(木)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 | 大井松田IC ⇒ 横浜町田IC | 30km | 約20分 | 約1時間15分 | 中日本 |
九州道(上り線) 熊本から福岡方向 | 1月3日(木)19時 | 広川IC付近 | 福岡県 八女郡 | 菊水IC ⇒ 久留米IC | 30km | 約20分 | 約1時間30分 | 西日本 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 | 1月6日(日)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 | 大井松田IC ⇒ 横浜町田IC | 30km | 約20分 | 約1時間15分 | 中日本 |
【ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数】 合計 161回
昨年度年末年始との渋滞回数比較 【昨年:12/26(月)~1/6(金)※事故等の影響含む】
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 161回 | 44回 | 117回 | 212回 | 75回 | 137回 | ▲51回 | ▲31回 | ▲20回 |
内30km以上の渋滞回数 | 5回 | 0回 | 5回 | 11回 | 2回 | 9回 | ▲6回 | ▲2回 | ▲4回 |
新東名高速道路の開通効果
平成24年4月14日(土)に新東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT)が開通しました。平成23年度は、東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT)を先頭とする10km以上の渋滞が37回発生しましたが、平成24年度は新東名の開通により、東名・新東名(御殿場JCT~三ケ日JCT)を先頭とする渋滞は2回とほぼ解消される見込みです。
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 2回 | 2回 | 0回 | 37回 | 18回 | 19回 | ▲35回 | ▲16回 | ▲19回 |
内30km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 6回 | 1回 | 5回 | ▲6回 | ▲1回 | ▲5回 |
2 混雑対策の予定
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起、渋滞末尾への追突注意喚起、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
【対策例】
3 安全運転のお願い
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな休憩」などを心がけて頂くようお願いします。
【関連リンク】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。