ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
平成24年4月27日(金)~5月6日(日) 10日間
平成24年5月7日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、109回と昨年と比較して1回増加(約1%増)しました。
- 30km以上の渋滞回数は、12回と昨年と比較して14回減少(約54%減)しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(下り)の花園IC付近を先頭に5月3日(木)7時15分頃に生じた54.9kmでした。
- 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約3%減少しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】(10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。)
渋滞延長 | (1)H24年 H23.4.27~5.6 |
(2)H23年 H22.4.28~5.8 |
(3)H22年 H21.4.29~5.9 |
対前年差 (1)-(2) |
対前々年差 (1)-(3) |
(参考)H20実績※ H20.4.27~5.6 |
---|---|---|---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 109回 | 108回 | 119回 | +1回 | ▲10回 | 61回 |
30km以上の渋滞 | 12回 | 26回 | 20回 | ▲14回 | ▲8回 | 9回 |
※ 休日特別割引(上限1,000円)適用前
2 日平均交通量
【主な23区間における期間中の日平均交通量】
(1)H24年 H23.4.27~5.6 10日間平均 |
(2)H23年 H22.4.28~5.8 10日間平均 |
(3)H22年 H21.4.29~5.9 10日間平均 |
対前年比 (1)/(2) |
対前々年比 (1)/(3) |
(参考)H20実績※ H20.4.27~5.6 10日間平均 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
日平均交通量 | 41,200台/日 | 42,300台/日 | 42,100台/日 | 97% | 98% | 33,000台/日 |
※詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:89KB】
【参考】過去3カ年の曜日配列
H24年 | 4/27 (金) |
4/28 (土) |
4/29 (日) |
4/30 (月) |
5/1 (火) |
5/2 (水) |
5/3 (木) |
5/4 (金) |
5/5 (土) |
5/6 (日) |
H23年 | 4/27 (水) |
4/28 (木) |
4/29 (金) |
4/30 (土) |
5/1 (日) |
5/2 (月) |
5/3 (火) |
5/4 (水) |
5/5 (木) |
5/6 (金) |
H22年 | 4/27 (火) |
4/28 (水) |
4/29 (木) |
4/30 (金) |
5/1 (土) |
5/2 (日) |
5/3 (月) |
5/4 (火) |
5/5 (水) |
5/6 (木) |
- 凡例:
- 休日特別割引の地方部上限1,000円適用
3 主な渋滞箇所
・H24年 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 関越道 | 5月3日(木) 7:15頃 |
花園(ハナゾノ) IC付近 |
54.9km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 下り線 | 東北道 | 5月3日(木) 6:35頃 |
安達太良(アダタラ) SA付近 |
43.4km | 事故及び 交通集中 |
(3) | 下り線 | 東北道 | 5月3日(木) 11:10頃 |
大衡(オオヒラ) IC付近 |
34.0km | 交通集中 |
(1) | 上り線 | 関越道 | 5月6日(日) 16:00頃 |
鶴ヶ島(ツルガシマ) JCT付近 |
52.7km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 上り線 | 関越道 | 5月5日(土) 19:05頃 |
高坂(タカサカ) SA付近 |
47.2km | 交通集中 及び事故 |
(3) | 上り線 | 関越道 | 4月30日(月) 17:20頃 |
高坂(タカサカ) SA付近 |
46.8km | 交通集中 及び事故 |
・【参考】 昨年(H23)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 関越道 | 5月3日(火) 11:45頃 |
藤岡(フジオカ) JCT付近 |
77.4km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 下り線 | 東北道 | 5月 3日(火) 9:25頃 |
岩舟(イワフネ) JCT付近 |
66.5km | 交通集中 及び事故 |
(3) | 下り線 | 関越道 | 4月29日(金) 10:00頃 |
花園(ハナゾノ) IC付近 |
56.1km | 交通集中 及び事故 |
下り線 | 東北道 | 4月29日(金) 16:10頃 |
西那須野塩原 (ニシナスノシオバラ) IC付近 |
56.1km | 交通集中 及び事故 |
|
(1) | 上り線 | 関越道 | 5月4日(水) 18:50頃 |
高坂(タカサカ) SA付近 |
47.2km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 上り線 | 東北道 | 5月4日(水) 18:40頃 |
白石(シロイシ) IC付近 |
45.0km | 事故及び 交通集中 |
(3) | 上り線 | 東北道 | 5月4日(水) 18:05頃 |
上河内(カミカワチ) SA付近 |
44.6km | 交通集中 及び事故 |
- IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。