年末年始時期の高速道路における交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成19年12月26日(水)~平成20年1月6日(日):12日間
平成20年1月7日
東日本高速道路株式会社
1 期間中のご利用台数
ご利用台数は、昨年と比較して、0.1%増加しました。
【1日あたりのご利用台数】
(台)
高速道路計 | 今年 | 昨年 | 対前年比 | |
---|---|---|---|---|
1,170,956 | 1,170,343 | 100.1% | ||
主な道路 | 道央自動車道 | 68,544 | 67,583 | 101.4% |
東北自動車道 | 232,754 | 232,723 | 100.0% | |
常磐自動車道 | 156,298 | 155,726 | 100.4% | |
東関東自動車道 | 142,750 | 147,335 | 96.9% | |
東京外環自動車道 | 131,526 | 131,696 | 99.9% | |
関越自動車道 | 175,489(※1) | 173,889(※1) | 100.9%(※1) | |
北陸自動車道(※2) | 34,764(※1) | 33,798(※1) | 102.9%(※1) |
※1 1月7日訂正しました。
※2 朝日IC~新潟中央JCT間のご利用台数です。
2 混雑状況
渋滞回数は昨年よりも増加しました。(昨年は渋滞が例年より少ない年であったため)
【渋滞回数】
渋滞延長 | 今年 | 昨年 | 対前年比 |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 29回 | 18回 | 161.1% |
30km以上の渋滞 | 1回 | 0回 | - |
【渋滞箇所】
上 下 線 | ワー スト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下 り 線 | 1 | 関越道 | 12月30日(日) 7:05頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 15.1km | 交通集中・事故 |
2 | 東北道 | 1月2日(水) 11:55頃 | 羽生(ハニュウ)PA 付近 | 12.3km | 事故・交通集中 | |
3 | 東京 外環道 (外回り) | 12月26日(水) 9:30頃 | 川口中央(カワグチチュウオウ) IC付近 | 10.8km | 交通集中・事故 | |
上 り 線 | 1 | 関越道 | 1月3日(木) 17:15頃 | 嵐山(ランザン)PA 付近 | 30.4km | 事故・交通集中 |
2 | 関越道 | 1月2日(水) 17:15頃 | 花園(ハナゾノ)IC 付近 | 28.6km | 交通集中・事故 | |
3 | 東北道 | 1月2日(水) 17:20頃 | 加須(カゾ)IC 付近 | 26.6km | 交通集中 |