年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成25年12月26日(木)~平成26年1月5日(日) 11日間
平成26年1月6日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、59回と昨年と比較して1回増加しました。
- 30km以上の渋滞回数は、5回と昨年と比較して4回増加しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(上り)の高坂SA付近を先頭に1月3日(金)18時00分頃に生じた44.0kmでした。
- 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約5%増加しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】
[昨年:H24.12.26(水)~H25.1.5(土)]
渋滞規模 | (1)平成25年度実績 | (2)平成24年度実績 | (3)差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10㎞以上の渋滞回数 | 59 | 17 | 42 | 58 | 16 | 42 | +1 | +1 | 0 |
うち、30㎞以上の渋滞回数 | 5 | 0 | 5 | 1 | 0 | 1 | +4 | 0 | +4 |
2 日平均交通量
【主な23区間※における期間中の日平均交通量】
[昨年:H24.12.26(水)~H25.1.5(土)]
(1)平成25年度実績 | (2)平成24年度実績 | 対前年比(1)/(2) | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 31,500台/日 | 30,100台/日 | 105 % |
- 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:116KB】をご覧ください。
【参考1】過去の曜日配列
3 主な渋滞箇所
【平成25年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所】
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 1月3日(金)8:05頃 | 渋川伊香保(シブカワイカホ)IC付近 | 23.7km | 交通集中 |
2 | 下り線 | 関越道 | 12月30日(月)8:30頃 | 嵐山小川(ランザンオガワ)IC付近 | 19.5km | 事故及び交通集中 |
3 | 下り線 | 関越道 | 12月30日(月)7:00頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 18.9km | 交通集中及び事故 |
1 | 上り線 | 関越道 | 1月3日(金)18:00頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 44.0km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 東北道 | 1月3日(金)17:10頃 | 羽生(ハニュウ)IC付近 | 41.9km | 事故及び交通集中 |
3 | 上り線 | 関越道 | 1月2日(木)17:50頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 39.6km | 事故及び交通集中 |
【参考】平成24年度(昨年)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所
[昨年:H24.12.26(水)~H25.1.5(土)]
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 12月29日(土) 8:40頃 | 沼田(ヌマタ)IC付近 | 20.7km | チェーンチェック 及び交通集中 |
2 | 外回り | 外環道 | 12月26日(水) 8:15頃 | 草加(ソウカ)IC付近 | 20.2km | 事故及び交通集中 |
3 | 下り線 | 関越道 | 12月29日(土) 7:10頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 18.9km | 交通集中及び事故 |
1 | 上り線 | 関越道 | 1月2日(水) 17:20頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 41.2km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 関越道 | 1月3日(木) 16:45頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 27.7km | 事故及び交通集中 |
3 | 上り線 | 東北道 | 1月3日(木) 17:40頃 | 西那須野塩原 (ニシナスノシオバラ)IC付近 | 25.9km | 交通集中 |
- IC:インターチェンジ SA:サービスエリア
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。