高速道路の料金収受
料金収受
料金所では、交通状況に応じて適切なレーン開放を行い、複雑な車種判別、各種料金割引、ETCのトラブルなどに正確かつ迅速に対応して、日々お客さまが快適に高速道路をご利用いただけるよう努めています。また、日ごろからお客さまに各種ご案内を行うとともに、ひとたび高速道路上で事故や災害が起こった場合には、お客さまの安全を確保するために、レーン閉鎖や情報提供を行っています。
ETCを活用した割引サービス
ETC時間帯割引やETCマイレージサービスなどに加え、当社独自の企画割引「ドラ割」を実施しています。なお、ETC利用率については、当社管内で93.7%(2024年9月現在)となっています。
スマートインターチェンジの導入
ETCを利用して、高速道路の本線やサービスエリア・パーキングエリアから高速道路に乗り降りできるスマートインターチェンジを設置しています。スマートインターチェンジの整備により、高速道路へのアクセスが改善し、地域の活性化に貢献しています。
ETCの普及に応じた安全性の向上
各種安全対策の推進
速度抑制強化対策
ETCレーン内での追突事故などを未然に防止するために、開閉バーの開くタイミングを遅くする取り組みを実施するとともに、ETCで安全に走行していただくための「ETC安全5則」の広報活動を展開しています。
カラー舗装&凹凸薄層舗装
ETC車に対し、路面標示と凹凸による振動によってETCレーン進入時の速度の抑制を促しています。
ETCカード未挿入お知らせアンテナ
カード挿し忘れによるトラブルを未然に防止するために、料金所や本線上などで、事前にカード未挿入をETC車載器を通じてお客さまにお知らせするシステムを導入しています。
安全通路
料金所係員などがETCレーンを横断する際の通行車両との接触事故などを防止するために、安全通路を設置しています。
ETCセンサーの雪障害対策
雪による通信障害のトラブルを防止するため、ヒーターなどにより、雪塊がETCセンサーの表面につきにくい工夫をしています。
不正通行対策
不払いのほとんどが、故意性のない、いわゆる「うっかり突破」と考えられることから、お客さま側からの事後精算の申し出を促す広報を実施しています。
また、一部の悪質な通行者には、毅然とした態度で臨むとともに、警察の捜査に積極的に協力し、不正通行対策に取り組んでいます。