ゴールデンウィーク時期における高速道路の
ご利用状況【東北地方版】

平成27年5月7日
東日本高速道路株式会社
東北支社

 NEXCO東日本東北支社(仙台市青葉区)は、ゴールデンウィーク時期[平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水)の12日間]における当社が管理する東北地方の高速道路のご利用状況をとりまとめましたので、お知らせします。

 この期間中は、前年と比べご利用台数は増加したものの、渋滞量(※)は減少しました。

 なお、渋滞量の減少については、平成27年3月1日に常磐自動車道が全線開通したことにより、東北自動車道とのダブルネットワークが形成され、交通の分散が図られたものと考えられます。

1 ご利用台数

[本線代表7断面の平均交通量]・・・過去の比較対象区間と同一

[本線代表8断面の平均交通量]・・・常磐自動車道 山元IC~亘理IC間を追加

  • 全車:前年比約100%(約2.7万台/日)

[インターチェンジのご利用台数(出口料金所等を通過した台数)]

  • 全車:前年比約101%(約38.4万台/日)
  • 車種別:小型車類前年比約101%(約34.1万台/日)

    :大型車類前年比約103%(約4.4万台/日)

    別添資料-3【PDF:72KB】
  • 県別〔前年比〕
    青森県:約92%(約2.9万台/日)、岩手県:約104%(約5.6万台/日)、秋田県:約92% (約3.3万台/日)、宮城県:約101%(約11.7万台/日)、山形県:約103%(約5.2万台/日)、福島県:約106%(約9.7万台/日)
    別添資料-4【PDF:105KB】

2 常磐自動車道の交通状況

別添資料-5【PDF:285KB】

  • 常磐富岡IC~浪江IC間のGWの交通量は11,200台/日となり、開通1ヶ月後の交通量と比較して約3,000台/日増加しました。
  • これは、磐越自動車道・東北自動車道からの転換等によるものと考えられ、これに伴い東北自動車道の渋滞が減少しました。
  • 渋滞延長(km)×渋滞時間(h)÷2

3 混雑状況

別添資料-6【PDF:192KB】

  • 本線における10km以上の渋滞は下り方面6回(前年比±0回)、上り方面4回(前年比▲6回)の計 10回(前年比▲6回)発生しました。
  • 本線の最大渋滞長は16.0km(前年比▲17.9km)で、5月3日(土)(9:09~11:34 ピーク時刻10:35)に東北自動車道の白河インターチェンジ(IC)~須賀川IC間(上り線)で発生しました。この渋滞は、白石中央SIC付近の事故及び交通集中が要因となり発生したものです。
  • 渋滞量は236km・h(前年比約26%)となり、約7割減少しました。

比較対象期間

比較対象期間のイメージ画像

 詳細につきましては、別添資料をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。