ゴールデンウィーク時期の高速道路における渋滞予測
【東北地方版】
渋滞のピークは、下り線5月2日(土)、上り線5月5日(火)
平成27年3月27日
東日本高速道路株式会社
東北支社
NEXCO東日本東北支社(仙台市青葉区)は、ゴールデンウィーク時期[平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水)の12日間]の東北地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
渋滞予測情報をご活用いただき、高速道路のご利用を渋滞の発生が予測される日や発生時間の前後にずらす分散利用により渋滞を回避するなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。
1 渋滞予測について
東北地方の高速道路では、ゴールデンウィーク時期に行楽地などへ向かうお客さまが集中することにより渋滞が発生しております。
今年のゴールデンウィーク時期は、東北道で10km以上の渋滞が下り方面で8回、上り方面で9回の計17回発生し、下り線・上り線の最大の渋滞は下記のとおり予測しています。(別紙1、2【PDF:297KB】参照)
また、常磐道は平成27年3月1日の全線開通後、初めての混雑期を迎えます。交通量のピークが予想される日や時間帯をずらす分散利用にご協力ください。(別紙3【PDF:265KB】参照)
道路名 | 方面 | 月日 | ピーク時間 | 最大渋滞長 | 渋滞の先頭 | 渋滞箇所 (最後尾側) |
---|---|---|---|---|---|---|
東北道 | 下り線 | 5月2日(土) | 10時頃 | 30km | 安達太良SA付近 (本宮ICの先約3km) | 矢吹IC ~ 二本松IC |
東北道 | 上り線 | 5月5日(火) | 17時頃 | 30km | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 国見IC ~ 二本松IC |
※「IC」はインターチェンジ、「SA」はサービスエリア、「TN」はトンネルの略です。
昨年の渋滞実績(参考)
昨年のゴールデンウィーク時期[平成26年4月25日(金)~平成26年5月6日(火)の12日間]には、10km以上の渋滞が下り方面で6回、上り方面で10回の計16回発生しました。最大の渋滞は、東北道において、下り方面で5月3日(土)に一関IC付近(一関IC~古川IC)を先頭に33.1km(事故及び交通集中)、上り方面で5月3日(土)に白石IC付近(国見IC~仙台宮城IC)を先頭に33.9km(事故及び交通集中)でした。
渋滞予測の方法
渋滞予測は、交通動向を加味し、過去の渋滞実績と交通量の推移を基に、事故や通行止め等の特異事象に起因する渋滞を除外し、渋滞発生日時及び発生箇所を予測しております。
10km以上の渋滞が予測される箇所(渋滞回数 下り線8回、上り線9回)
◎下り線(渋滞回数8回)
道路名 | 方面 | 月日 | 渋滞の先頭 | 発生IC区間 (※渋滞最後尾IC) | ピーク時 渋滞長 (ピーク 時間) | 渋滞時間 | 関係する県 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 安達太良SA付近 (本宮ICの先約3km) | 矢吹IC ~ 二本松IC | 30km (10時) | 3:00 ~ 17:00 | 福島県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 福島TN付近 (二本松ICの先約11km) | 二本松IC ~ 福島西IC | 15km (12時) | 11:00 ~ 19:00 | 福島県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 桑折BS付近 (福島飯坂ICの先約5km) | 福島西IC ~ 国見IC | 10km (14時) | 11:00 ~ 19:00 | 福島県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 白石IC付近 | 国見IC ~ 白石IC | 10km (13時) | 9:00 ~ 18:00 | 宮城県 福島県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 大衡IC付近 | 仙台宮城IC ~ 大衡IC | 25km (10時) | 6:00 ~ 16:00 | 宮城県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月2日(土) | 一関TN付近 (一関ICの先約1km) | 若柳金成IC ~ 平泉前沢IC | 15km (13時) | 8:00 ~ 17:00 | 岩手県 宮城県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月3日(日) | 安達太良SA付近 (本宮ICの先約3km) | 郡山IC ~ 二本松IC | 10km (10時) | 7:00 ~ 12:00 | 福島県 |
東北道 | 青森 方面 | 5月3日(日) | 大衡IC付近 | 富谷JCT ~ 大衡IC | 10km (10時) | 7:00 ~ 13:00 | 宮城県 |
◎上り線(渋滞回数9回)
道路名 | 方面 | 月日 | 渋滞の先頭 | 発生IC区間 (※渋滞最後尾IC) | ピーク時 渋滞長 (ピーク 時間) | 渋滞時間 | 関係する県 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
東北道 | 東京 方面 | 5月2日(土) | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 福島飯坂IC ~ 二本松IC | 15km (14時) | 8:00 ~ 17:00 | 福島県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月2日(土) | 三本木PA付近 (古川ICの先約8km) | 築館IC ~ 大衡IC | 15km (13時) | 10:00 ~ 15:00 | 宮城県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月3日(日) | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 福島飯坂IC ~ 二本松IC | 10km (14時) | 10:00 ~ 17:00 | 福島県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月4日(月) | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 福島飯坂IC ~ 二本松IC | 10km (13時) | 10:00 ~ 15:00 | 福島県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月5日(火) | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 国見IC ~ 二本松IC | 30km (17時) | 9:00 ~ 22:00 | 福島県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月5日(火) | 三本木PA付近 (古川ICの先約8km) | 築館IC ~ 大衡IC | 20km (18時) | 14:00 ~ 21:00 | 宮城県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月5日(火) | 平泉TN付近 (平泉前沢ICの先約4km) | 水沢IC ~ 一関IC | 15km (18時) | 15:00 ~ 21:00 | 岩手県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月6日(水) | 福島TN付近 (福島西ICの先約7km) | 福島飯坂IC ~ 二本松IC | 15km (17時) | 13:00 ~ 20:00 | 福島県 |
東北道 | 東京 方面 | 5月6日(水) | 三本木PA付近 (古川ICの先約8km) | 築館IC ~ 大衡IC | 10km (17時) | 14:00 ~ 20:00 | 宮城県 |
2 混雑が予想される主な休憩施設
ゴールデンウィーク時期において、下表の48箇所の休憩施設で混雑が予想されます。
(別紙4【PDF:244KB】参照)
県 | 路線 | 混雑が予想される休憩施設 | |
---|---|---|---|
福島 | 東北道 | 上り線 | 阿武隈PA、鏡石PA、安積PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA |
下り線 | 阿武隈PA、鏡石PA、安積PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA | ||
常磐道 | 上り線 | 四倉PA、ならはPA、南相馬鹿島SA | |
下り線 | 四倉PA、ならはPA、南相馬鹿島SA | ||
磐越道 | 上り線 | 阿武隈高原SA、磐梯山SA | |
下り線 | 阿武隈高原SA、磐梯山SA | ||
宮城 | 東北道 | 上り線 | 蔵王PA、菅生PA、鶴巣PA、長者原SA、金成PA |
下り線 | 蔵王PA、菅生PA、泉PA、鶴巣PA、長者原SA、金成PA | ||
常磐道 | 上り線 | 鳥の海PA | |
下り線 | 鳥の海PA | ||
岩手 | 東北道 | 上り線 | 前沢SA、北上金ヶ崎PA、紫波SA、岩手山SA |
下り線 | 前沢SA、北上金ヶ崎PA、紫波SA、岩手山SA | ||
秋田道 | 上り線 | 錦秋湖SA | |
下り線 | 錦秋湖SA | ||
秋田 | 秋田道 | 下り線 | 八郎湖SA |
※「SA」はサービスエリア、「PA」はパーキングエリアの略です。
3 現場での混雑対策
高速道路におけるゴールデンウィーク時期の現場混雑対策として下表に示す取り組みを実施していく予定です。(別紙6参照【PDF:286KB】)
項目 | 実施内容 | 実施数量 | 備考 |
---|---|---|---|
高速道路本線 での対策 | 上り坂等で速度低下が原因の渋滞発生を抑制するために、注意喚起の標識などを設置します | 21箇所 | |
渋滞後尾への追突を防ぐために、注意喚起の標識などを設置します | 65箇所 | ||
トンネル内の速度低下を抑制するために、照明を明るくします | -- | 渋滞発生のおそれがある場合に実施 | |
渋滞を緩和するために、自発光式ペースメーカー※1を設置します | 3箇所 | 安達太良SA付近(下り線) 福島トンネル(上り線) 平泉トンネル(上り線) | |
休憩施設(SA・PA)での対策 | トイレの混雑緩和のために、仮設トイレを設置します | 13箇所 37基 | |
休憩施設で駐車スペースを適切にご利用していただくために、駐車場整理員を配置します | 48箇所 1,642延べ人・日 | 別紙4参照 【PDF:244KB】 別紙5参照 【PDF:116KB】 |
※1 自発光式ペースメーカーとは、等間隔に路肩や中央分離帯に設置されたLED発光パネルにより車両の進行方向に光が流れるように見せるもので、渋滞緩和に効果があるものです。詳しくはリンク先を参照してください
4 渋滞情報の提供
高速道路を安全で快適に走行していただくために、パソコンや携帯電話で最新の高速道路情報(渋滞状況、路面状況、道路状況)等を簡単に入手することができます。出発前に是非ご利用ください。
<渋滞の予測情報>
- パソコン
『渋滞予報カレンダー 』(別紙7【PDF:844KB】参照)
※ 高速道路情報サイト『ドラぷら』からもアクセスできます。 - スマートフォン・携帯電話
『渋滞予報カレンダー 』(別紙7【PDF:844KB】参照)
スマートフォン(http://www.drivetraffic.jp/smp/prejam_map.html)
※ 高速道路情報サイト『ドラぷら』からもアクセスできます。
携帯電話(http://m.drivetraffic.jp/yosoku_cal.html)
<渋滞の発生状況>
- パソコン
『ドライブトラフィック』(別紙8【PDF:2.8MB】参照)
※地図画面上で高速道路の交通情報(走行ルートなど)と料金やSA・PAの情報がご覧になれます。
『道路交通情報Now!!』
※(財)日本道路交通情報センターHP - スマートフォン・携帯電話
『ドライブトラフィック』(別紙8【PDF:2.8MB】参照)
スマートフォン(http://www.driveplaza.com/)
携帯電話(http://m.drivetraffic.jp/)
※ 高速道路の交通情報(走行ルートなど)と料金やSA・PAの情報がご覧になれます。 - NEXCO東日本お客さまセンター
0570-024-024 (PHS・IP電話 03-5338-7524)
※ 24時間365日オペレーターが対応します。 - (公財)日本道路交通情報センター
050-3369-6666(全国共通ダイヤル) - その他
東北地方の主要なSAとPAでは、「ドライビングウェザーCh」で天気予報や運転時の注意ポイントなどドライブに役立つ情報を放映しております。※事故や天候の影響などによっても渋滞状況は大きく変わる可能性がありますので、出発前に『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。
5 NEXCO東日本東北支社からのお願い
- 渋滞予測情報をご活用いただき、高速道路のご利用を渋滞の発生が予測される日や発生時間の前後にずらす分散利用により渋滞を回避するなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。また、お出かけ直前には道路状況をご確認ください。
- 高速道路ご利用の前にはガソリン残量やタイヤの空気圧などの事前点検を実施し、高速道路上でのトラブル予防をお願いします。また、落下物防止のために、出発前には荷物の固定の確認をお願います。
- 給油やトイレは、高速道路をご利用になる前や渋滞区間の手前にある休憩施設などにおいてなるべくお早めにお済ませ下さい。
- 夜間運転や長時間運転により疲労がたまりがちになります。居眠りなどによる事故を防止するために、SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転の心掛けをお願いします。
- 渋滞区間内での追突事故を防止するために、前方に渋滞を確認した場合には、ハザードランプを点灯して後続車への合図をするようにご協力お願いします。
- 万一、事故や故障が起こったら、三角停止板を設置してからガードレールの外などの安全な場所にすみやかに避難し、非常電話や携帯電話などで通報をお願いします。携帯電話で通報する際は道路緊急ダイヤル『#9910』に通報をお願いします。道路の異常や落下物を発見した場合も道路緊急ダイヤル『#9910』に通報をお願いします。
- 高速道路では、後部座席を含む全席でシートベルト着用が法律で義務づけられています。必ず着用して下さい。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。