年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】
平成26年11月28日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成26年12月24日(水)~平成27年1月4日(日)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
高速道路をご利用されるお客さまには、移動される日程をずらしたり、出発時間を渋滞が予想される時間帯の前後にずらしたりするなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
▼年末年始の渋滞発生傾向
・上り線は、年始Uターン時期(1月2日、3日)に渋滞が特に多く発生すると予測。
・下り線は、全体的に分散傾向であり、上り線に比べて渋滞発生回数は少ない予測。
1 渋滞予測について
10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日
[下り線]:1月2日(金)、3日(土) [上り線]:1月2日(金)、3日(土)
【10km以上の渋滞予測回数】上下線の合計 223回
【各社の特に長い渋滞発生予測】
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長(km) | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 上り線 | 関越自動車道 | 1月3日(土)18時頃 | 40㎞ | 高坂SA付近 |
中日本 | 下り線 | 東名高速道路 | 1月3日(土)14時頃 | 35㎞ | 音羽蒲郡IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 1月2日(金)17時頃 | 45㎞ | 大和TN付近 | |
東名高速道路 | 1月3日(土)17時頃 | 45㎞ | 大和TN付近 | ||
西日本・本四 | 上り線 | 中国自動車道 | 1月3日(土)15時頃 | 30㎞ | 宝塚西TN付近 |
九州自動車道 | 1月3日(土)18時頃 | 30㎞ | 広川IC付近 | ||
神戸淡路鳴門自動車道 | 1月3日(土)18時頃 | 30㎞ | 舞子TN出口付近 |
※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、別紙【PDF:121KB】をご確認ください。
2 分散利用のお願い
- 予測される渋滞発生のピーク日または時間帯をずらしたドライブ計画を!
- 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!
【渋滞ピーク時間帯の回避効果】
例えば、H26年1月3日(金)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、 出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
【道路交通情報および渋滞予測情報の提供】
- 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
- 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
- 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
3 渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。
安全に走行していただける道路環境を保持するために、日常的な点検や清掃、補修、事故復旧作業に努めています。
- 速度を低下させない
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を! - 車間距離をつめ過ぎない
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保! - 追越車線に集中しない
渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!
4 安全運転のお願い
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
5 休憩施設等での混雑対策の予定
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
6 冬の高速道路は雪用心
冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行して頂き、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。平成25年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
(参考)
平成25年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成26年度予測 | (2)平成25年度実績 ※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 ※1 | 223回 | 67回 | 156回 | 275回 | 97回 | 178回 | ▲52回 | ▲30回 | ▲22回 |
30km以上の渋滞回数 | 18回 | 4回 | 14回 | 23回 | 5回 | 18回 | ▲5回 | ▲1回 | ▲4回 |
- 1 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
- 2 平成25年度実績は、H25年12/24(火)~H26年1/4(土)の12日間を集計。
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。