ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】
平成26年4月25日(金)~平成26年5月6日(火) 12日間
平成26年5月7日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、102回と昨年と比較して23回減少しました。
- 30km以上の渋滞回数は、16回と昨年と比較して3回増加しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、5月3日(土)9時35分頃、東北道(下り線)岩舟JCT付近を先頭に63.9kmでした。
- 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約5%減少しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】[昨年:H25.4.25(木)~H25.5.6(月)]
2 日平均交通量
【主な23区間※における期間中の日平均交通量】
[昨年:H25.4.25(木)~H25.5.6(月)]
(1)平成26年実績 | (2)平成25年実績 | 対前年比(1)/(2) | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 38,100台/日 | 40,300台/日 | 95% |
- 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:141KB】をご覧ください。
【参考1】過去の曜日配列
3 主な渋滞箇所
【平成26年 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(土) 9:35頃 | 岩舟(イワフネ)JCT付近 | 63.9km | 交通集中及び事故 |
2 | 下り線 | 関越道 | 5月3日(土) 8:50頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 52.6km | 交通集中及び事故 |
3 | 下り線 | 関越道 | 5月4日(日) 8:55頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 49.0km | 交通集中及び事故 |
1 | 上り線 | 関越道 | 5月5日(月) 15:50頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 44.0km | 交通集中 |
2 | 上り線 | 東北道 | 5月5日(月) 16:55 | 上河内(カミカワチ)SA付近 | 42.8km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | 東北道 | 5月5日(月) 17:00 | 羽生(ハニュウ)PA付近 | 34.8km | 交通集中及び事故 |
【参考】昨年(H25)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 5月3日(金) 8:40頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 49.0km | 交通集中及び事故 |
2 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(金) 7:45頃 | 羽生(ハニュウ)PA付近 | 42.8km | 交通集中及び事故 |
3 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(金) 9:00頃 | 安達太良(アダタラ)SA付近 | 41.8km | 交通集中 |
1 | 上り線 | 東北道 | 5月5日(日) 17:20頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 46.3km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 関越道 | 5月4日(土) 17:50頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 39.3km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | 関越道 | 5月5日(日) 21:20頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 39.1km | 交通集中及び事故 |
- JCT:ジャンクション、IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
上信越自動車道(上り線)佐久IC~碓氷軽井沢IC間の片側1車線規制による渋滞発生のお詫び
当該区間は災害復旧工事に伴い、ゴールデンウィーク期間中も片側1 車線規制を行っていたため、5月5日(月)14:35頃、八風山トンネル付近を先頭に最大18㎞程度の渋滞が発生いたしました。
当該区間をご利用されたお客さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
引き続き、災害復旧工事に伴い片側1車線規制を継続いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。