お盆時期における高速道路の交通状況(速報)【全国版】
8月6日(木)~8月16日(日):11日間
※比較対象は前年の8月7日(木)~8月17日(日):11日間
平成21年8月17日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
1 混雑状況
【渋滞回数】(10km以上の渋滞回数は、30km以上の渋滞回数を含んでおります。)
渋滞延長 | 今年 | 前年 | 対前年比 | (参考)予測 |
---|---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 498回 | 303回 | 164.4% | 664回 |
30km以上の渋滞 | 54回 | 23回 | 234.8% | 66回 |
【渋滞箇所】
・今年の主な渋滞箇所
※IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル、BS:バスストップ
ワー スト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 | 渋滞要因 | 会社区分 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 東北道 | 8月13日(木) 4:15頃 | 矢板北PA 付近 | 69.0km | 交通集中 及び事故 | 東日本 |
2 | 下り線 | 東名高速 | 8月8日(土) 12:15頃 | 吉田IC 付近 | 55.0km | 事故及び 交通集中 | 中日本 |
3 | 下り線 | 東北道 | 8月8日(土) 9:15頃 | 佐野SA 付近 | 51.6km | 交通集中 及び事故 | 東日本 |
1 | 上り線 | 東北道 | 8月14日(金) 17:55頃 | 矢板IC 付近 | 48.4km | 交通集中 及び事故 | 東日本 |
2 | 上り線 | 東北道 | 8月13日(木) 19:30頃 | 上河内SA 付近 | 46.4km | 事故及び 交通集中 | 東日本 |
3 | 上り線 | 関越道 | 8月16日(日) 19:00頃 | 前橋IC 付近 | 45.0km | 交通集中 及び事故 | 東日本 |
【参考】前年の主な渋滞箇所
ワー スト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 | 渋滞要因 | 会社区分 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 東北道 | 8月13日(水) 7:35頃 | 矢板IC 付近 | 42.6km | 交通集中・事故 | 東日本 |
2 | 下り線 | 関越道 | 8月13日(水) 8:15頃 | 東松山IC 付近 | 41.3km | 交通集中・事故 | 東日本 |
3 | 下り線 | 中国道 | 8月9日(土) 10:40頃 | 宝塚東TN 付近 | 38.6km | 交通集中・事故 | 西日本 |
1 | 上り線 | 東北道 | 8月15日(金) 17:45頃 | 上河内SA 付近 | 55.0km | 交通集中・事故 | 東日本 |
2 | 上り線 | 東北道 | 8月14日(木) 18:35頃 | 上河内SA 付近 | 52.2km | 交通集中 | 東日本 |
3 | 上り線 | 東北道 | 8月16日(土) 17:10頃 | 宇都宮IC 付近 | 50.8km | 交通集中・事故 | 東日本 |
2 期間中の交通量
【日平均交通量】全国の高速道路の主な区間(計23断面)
今年 平均日交通量 (台/日) | 前年 平均日交通量 (台/日) | 対前年度比 | 料金施策 | ||
---|---|---|---|---|---|
54,500 | 47,800 | 1.14倍 | 6日、7日 | 1.09倍 | 普通車:休日特別割引(平日) |
8日、9日 | 1.24倍 | 普通車:休日特別割引(休日) | |||
10日~12日 | 0.96倍 | 普通車:現行割引、 大型車:終日5割引(平日) | |||
13日、14日 | 1.22倍 | 普通車:休日特別割引(平日) | |||
15日、16日 | 1.28倍 | 普通車:休日特別割引(休日) |
- なお、各社の主な区間の断面交通量は、別紙1と別紙2【PDF:371KB】をご覧ください。
【日平均交通量の対前年比較グラフ】
【参考】お盆期間中の特別割引に関するお客様アンケート調査結果
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。