高速道路料金引下げ(休日上限1,000円)前後の交通状況(速報)
平成21年3月28日(土)~29日(日):2日間
平成21年3月30日
東日本高速道路株式会社
1 交通量の状況
【主要区間の断面交通量】(単位:台/日)
代表区間 | 前年 (割引前) H20.3.29(土) -30(日) 平均 | 前々週 (割引前) H21.3.14(土) -15(日) 平均 | 当日 (割引後) H21.3.28(土) -29(日) 平均 | |||
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前年 との 対比 | 前々週 との 対比 | |||||
道央道 | 恵庭 ~ 北広島 | 32,300 | 26,700 | 36,900 | 114% | 138% |
東北道 | 加須 ~ 羽生 | 90,000 | 73,400 | 98,300 | 109% | 134% |
東北道 | 那須 ~ 白河 | 33,800 | 24,300 | 44,200 | 131% | 182% |
東北道 | 泉 ~ 大和 | 31,500 | 24,600 | 39,800 | 126% | 162% |
東北道 | 西根 ~ 松尾 八幡平 | 13,700 | 11,000 | 18,300 | 134% | 166% |
磐越道 | 猪苗代 磐梯高原 ~ 磐梯河東 | 14,100 | 11,200 | 19,600 | 139% | 175% |
常磐道 | 谷田部 ~ つくば JCT | 71,000 | 59,900 | 76,200 | 107% | 127% |
関越道 | 東松山 ~ 嵐山小川 | 100,600 | 87,800 | 107,600 | 107% | 123% |
上信越道 | 松井田 妙義 ~ 碓氷 軽井沢 | 33,200 | 26,900 | 40,900 | 123% | 152% |
北陸道 | 巻潟東 ~ 新潟西 | 37,000 | 33,300 | 42,500 | 115% | 128% |
アクア ライン | 川崎浮島 JCT ~ 海ほたる PA | 32,000 | 33,100 | 43,600 | 136% | 132% |
(単位:台/日)
代表区間 | 当日 (割引後) H21.3.28(土) | 当日 (割引後) H21.3.29(日) | |||||
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前年 との 対比 | 前々週 との 対比 | 前年 との 対比 | 前々週 との 対比 | ||||
道央道 | 恵庭 ~ 北広島 | 37,000 | 115% | 139% | 36,800 | 114% | 138% |
東北道 | 加須 ~ 羽生 | 99,100 | 110% | 135% | 97,500 | 108% | 133% |
東北道 | 那須 ~ 白河 | 43,300 | 128% | 178% | 45,100 | 133% | 186% |
東北道 | 泉 ~ 大和 | 39,500 | 125% | 161% | 40,000 | 127% | 163% |
東北道 | 西根 ~ 松尾 八幡平 | 17,800 | 130% | 162% | 18,800 | 137% | 171% |
磐越道 | 猪苗代 磐梯高原 ~ 磐梯河東 | 19,100 | 135% | 171% | 20,100 | 143% | 179% |
常磐道 | 谷田部 ~ つくば JCT | 76,200 | 107% | 127% | 76,200 | 107% | 127% |
関越道 | 東松山 ~ 嵐山小川 | 107,100 | 106% | 122% | 108,100 | 107% | 123% |
上信越道 | 松井田 妙義 ~ 碓氷 軽井沢 | 39,200 | 118% | 146% | 42,600 | 128% | 158% |
北陸道 | 巻潟東 ~ 新潟西 | 42,600 | 115% | 128% | 42,400 | 115% | 127% |
アクア ライン | 川崎浮島 JCT ~ 海ほたる PA | 42,200 | 132% | 127% | 45,000 | 141% | 136% |
- 注)
- 交通量は、ETC車以外も含む全車種合計の断面交通量(トラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測装置]による速報値
- 前週は、平成21年3月20日(金・祝)~3月22日(日)が3連休のため、前々週と対比
- アクアラインの前々週の平成21年3月14日(土)は、強風による通行止めの影響で交通量が少ないため比較対象から除外
2 交通混雑状況
【渋滞回数】渋滞長 | 前年 (割引前) H20.3.29(土) -30(日) 合計 | 前々週 (割引前) H21.3.14(土) -15(日) 合計 | 当日 (割引後) H21.3.28(土) -29(日) 合計 | ||
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前年 との 対比 | 前々週 との 対比 | ||||
5km以上の渋滞 | 37回 | 15回 | 18回 | 49% | 120% |
【最大渋滞長の発生状況】
区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 最大 渋滞長 | 渋滞要因 |
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前年 | 上り線 | 関越 自動車道 | 平成20年 3月30日(日) 18時頃 | 花園(ハナゾノ)IC 付近 | 32.2km | 交通集中 |
上り線 | 関越 自動車道 | 平成20年 3月30日(日) 18時頃 | 川越(カワゴエ)IC 付近 | 24.3km | 事故 | |
上り線 | 常磐 自動車道 | 平成20年 3月30日(日) 18時頃 | 流山(ナガレヤマ)IC 付近 | 22.9km | 事故 | |
上り線 | 東北 自動車道 | 平成20年 3月30日(日) 18時頃 | 羽生(ハニュウ)PA 付近 | 21.4km | 事故 | |
下り線 | 関越 自動車道 | 平成20年 3月29日(土) 8時頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 20.6km | 交通集中 | |
前々週 | 上り線 | 関越 自動車道 | 平成21年 3月15日(日) 18時頃 | 花園(ハナゾノ)IC 付近 | 28.6km | 事故・ 交通集中 |
上り線 | 関越 自動車道 | 平成21年 3月15日(日) 19時頃 | 前橋(マエバシ)IC 付近 | 25.9km | 事故・ 交通集中 | |
上り線 | 東京湾 アクアライン | 平成21年 3月15日(日) 18時頃 | 川崎浮島 (カワサキウキシマ) JCT付近 | 13.9km | 交通集中 | |
上り線 | 関越 自動車道 | 平成21年 3月15日(日) 17時頃 | 練馬(ネリマ)IC 付近 | 13.4km | 交通集中・ 事故 | |
上り線 | 東北 自動車道 | 平成21年 3月15日(日) 18時頃 | 羽生(ハニュウ)IC 付近 | 11.4km | 事故・ 交通集中 | |
上り線 | 京葉道路 | 平成21年 3月15日(日) 19時頃 | 穴川(アナガワ)IC 付近 | 11.4km | 交通集中 | |
当日 | 上り線 | 関越 自動車道 | 平成21年 3月29日(日) 19時頃 | 花園(ハナゾノ)IC 付近 | 28.6km | 交通集中・ 事故 |
上り線 | 東北 自動車道 | 平成21年 3月29日(日) 18時頃 | 上河内 (カミカワウチ) SA付近 | 26.4km | 交通集中・ 事故 | |
上り線 | 常磐 自動車道 | 平成21年 3月29日(日) 18時頃 | 三郷(ミサト)TB 付近 | 24.2km | 交通集中・ 事故 | |
上り線 | 東京湾 アクアライン | 平成21年 3月29日(日) 18時頃 | 川崎浮島 (カワサキウキシマ) JCT付近 | 20.5km | 交通集中・ 事故 | |
下り線 | 関越 自動車道 | 平成21年 3月28日(土) 7時頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 15.0km | 交通集中 |