ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
【新潟県版】
令和4年5月9日
東日本高速道路株式会社
新潟支社
NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間(令和4年4月28日(木)~令和4年5月8日(日):11日間)における交通状況を取りまとめましたので、お知らせします。
≪交通状況の概要≫
- 主な区間の日平均交通量は、対令和元年度※1比で66%でした。(対昨年度※2比では152%に増加)
- 期間中の交通量のピークは、下り線で5月3日(火)、上り線で5月5日(木)となりました。
- 5km以上の渋滞回数は2回でした。(令和元年度は3回)
- 期間中最大の渋滞は、E8北陸道(上り線)新潟西IC~巻潟東ICで、5月3日(火)に発生した事故通行止めを要因とする『6.8km』でした。
【比較期間】
- 平成31年4月26日(金)~令和元年5月6日(月):11日間
- 令和3年4月28日(水)~令和3年5月5日(水):8日間
1.ゴールデンウィーク期間中の代表区間の日平均交通量※3(台/日)
道路名 | 区間 | 令和4年度 A |
令和元年度 B |
令和元年度比 A/B |
---|---|---|---|---|
E8北陸道 | 朝日IC~親不知IC | 21,000 | 32,400 | 65% |
E17関越道 | 水上IC~湯沢IC | 22,700 | 34,300 | 66% |
上記の2区間の単純平均による日交通量 | 21,900 | 33,400 | 66% |
(参考)
令和3年度 C |
令和3年度比 A/C |
---|---|
13,400 | 157% |
15,400 | 147% |
14,400 | 152% |
「IC:インターチェンジ」
- 3 交通量はトラフィックカウンターによる概数値(全車種)
≪参考≫令和4年度・令和3年度・令和元年度におけるゴールデンウィーク期間の曜日配列
令和4年度 | 4/28 (木) |
4/29 (金) |
4/30 (土) |
5/1 (日) |
5/2 (月) |
5/3 (火) |
5/4 (水) |
5/5 (木) |
5/6 (金) |
5/7 (土) |
5/8 (日) |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和3年度 | 4/28 (水) |
4/29 (木) |
4/30 (金) |
5/1 (土) |
5/2 (日) |
5/3 (月) |
5/4 (火) |
5/5 (水) |
|||||
令和元年度 | 4/26 (金) |
4/27 (土) |
4/28 (日) |
4/29 (月) |
4/30 (火) |
5/1 (水) |
5/2 (木) |
5/3 (金) |
5/4 (土) |
5/5 (日) |
5/6 (月) |
2.主な渋滞箇所
令和4年度ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):計2回発生
ワースト | 道路名・方向 | 渋滞発生箇所 | ピーク日時 | 延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | E8北陸道(上) | 新潟西~巻潟東 | 5月3日(火)13:20頃 | 6.8km | 事故通行止め※4 |
2 | E8北陸道(上) | 巻潟東~三条燕 | 5月3日(火)11:00頃 | 5.0km | 事故 |
- 4 ワースト2の事故による通行止めを起因とした渋滞
≪参考≫令和元年度ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):計3回発生
ワースト | 道路名・方向 | 渋滞発生箇所 | ピーク日時 | 延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | E8北陸道(下) | 巻潟東~新潟西 | 4月28日(日)17:30頃 | 12.0km | 事故及び交通集中 |
2 | E8北陸道(上) | 巻潟東~三条燕 | 5月4日(土)12:15頃 | 11.9km | 事故及び交通集中 |
3 | E8北陸道(下) | 三条燕~巻潟東 | 5月4日(土)12:45頃 | 9.5km | 事故及び交通集中 |
令和3年度のゴールデンウィーク期間は5km以上の渋滞発生なし
3.代表区間※5の日平均交通量(2区間平均)
-
5 代表区間:E8北陸道 朝日IC~親不知ICE17関越道 水上IC~湯沢IC
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。