夏季交通混雑期の渋滞予測と対策について【新潟県内】
~渋滞のピークは下り8月12日(土)、上り8月13日(日)・14日(月)~
平成29年7月14日
東日本高速道路株式会社
新潟支社
NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、長岡花火からお盆までの夏季交通混雑期間〔平成29年8月2日(水)~8月16日(水)の15日間〕の新潟県内における交通集中による渋滞が予測される箇所とその対策をとりまとめました。
1 分散利用のお願い
- 新潟県内の高速道路では、期間中、ピーク時1km以上の渋滞を予測しています。
(渋滞が予測される箇所は、別紙1【PDF:329KB】、別紙2【PDF:122KB】のとおり) - 本渋滞予測は、過去の交通混雑期の交通状況を踏まえて予測したものです。
- 事故や天候の影響などによっても渋滞状況は大きく変わりますので、出発前に最新の道路交通情報をご確認いただき、時間にゆとりを持ってお出かけください。道路交通情報の入手方法と高速道路を安全にご利用いただくためのお願いについては、別紙3【PDF:110KB】に記載していますのでご参照ください。
2 混雑対策の取組み
混雑対策については、本渋滞予測及び過去の混雑状況などを踏まえ、次に示す取り組みを実施する予定です。また、過去の交通混雑期において、大型車の駐車ますに小型車が停車され、大型車のお客さまにご迷惑をお掛けしたことを踏まえ、大型車駐車ますの確保を予定しています。
- 本線部
- 1:上り坂など一時的に速度が低下する区間では、車間距離が縮まり、ブレーキをかける車両による渋滞が発生するため、LED標識による速度回復情報の提供を行います。
- 休憩施設
3 休憩施設の営業時間延長
夏季交通混雑期間は、通常の営業時間を拡大し、お客さまのご来店をお待ちしております。
なお、休憩施設により営業時間が異なりますので、ご注意願います。別紙4【PDF:173KB】を参照
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。