年末年始時期における新潟県内の高速道路の交通状況(速報)【新潟版】
平成23年12月22日(木)~平成24年1月4日(水) 14日間
(平成22年度 比較期間 : 平成22年12月22日(水)~平成23年1月4日(火) 14日間)
平成24年1月5日
東日本高速道路株式会社
新潟支社
NEXCO東日本新潟支社(新潟市西区)は、年末年始時期の交通状況を取りまとめました。
交通状況の概要
- 主な区間の日平均交通量の対前年比では、約2%減少しました。
- 5km以上の渋滞回数は2回であり、対前年比では1回増加しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、北陸道(上り線)巻潟東IC~新潟西ICで12月26日(月)に発生した交通事故を要因とする 『5.4km』でした。
1 期間中の主な区間※1の日平均交通量※2 (台/日)
道路名 | 区間 | H23年度 A | H22年度 B | 前年度比 A/B |
---|---|---|---|---|
北陸道 | 巻潟東IC~新潟西IC | 35,400 | 36,000 | 98% |
上越IC~柿崎IC | 14,400 | 15,000 | 96% | |
朝日IC~親不知IC | 12,600 | 12,200 | 103% | |
関越道 | 小千谷IC~長岡IC | 15,900 | 16,200 | 98% |
水上IC ~ 湯沢IC | 19,900 | 19,100 | 104% | |
磐越道 | 新津IC~新潟中央JCT | 9,700 | 7,400 | 131% |
津川IC~三川IC | 8,400 | 6,500 | 129% | |
上信越道 | 上越高田IC~上越JCT | 9,100 | 9,800 | 93% |
信濃町IC~妙高高原IC | 12,000 | 12,300 | 98% | |
日本海東北道 | 中条IC~荒川胎内IC | 8,600 | 14,300 | 60% |
上記の10区間の単純平均による日交通量 | 14,600 | 14,900 | 98% |
- 1:県境及び主要都市近傍のインターチェンジ区間。
- 2:交通量は交通量計測機器によるものであり、若干の機械誤差が存在します。
- 3:「IC:インターチェンジ」 ,「JCT:ジャンクション」
【参考】平成23年度と平成22年度の年末年始の曜日配列
2 混雑状況
平成23年度 年末年始時期の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):2回発生
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 上り線 | 北陸道 | 12月26日(月)9:27 | 巻潟東IC~新潟西IC 間 | 5.4km | 交通事故 |
2 | 上り線 | 関越道 | 1月4日(水)17:50 | 水上IC~湯沢IC 間 | 5.0km | 故障車 |
【参考】
平成22年度 年末年始時期の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):1回発生
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 上り線 | 日東道 | 1月3日(月) 11:05 | 聖籠新発田IC~中条IC 間 | 7.0km | 交通集中 |
3 参考資料(別紙)
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