東京外かく環状道路 大泉JCT本線トンネル(南行)工事
における掘進の再開について
令和4年10月21日(金)
東日本高速道路(株)関東支社
国土交通省関東地方整備局
4月28日に、大泉JCT(練馬区大泉町)から発進した本線トンネル(南行)のシールドマシンに関し、「東京外かく環状道路 本線トンネル工事における掘進の停止原因と補修の状況等について」をお知らせさせていただいたところです。
その後、シールドマシン下端まで開削しチャンバー内の土砂を取り除き、チャンバー内に残っている損傷した部材等を確認・回収するとともにカッタービット・攪拌翼等の補修を実施してまいりました。この度補修が完了しましたので、事業用地(事業者が取得している土地)内のみの掘進作業を11月1日以降、実施します。
掘進作業にあたっては、再発防止対策が機能していることを丁寧に確認、施工状況や周辺環境をモニタリングしながら細心の注意を払いつつ、慎重に進めてまいります。なお、事業用地外で掘進を行う場合は、あらためて説明の場を設けさせていただきます。
資料
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。