関越自動車道上り線 本庄児玉ICの出口車線が延伸します

~ 渋滞の緩和をめざして ~

平成22年 11月25日
東日本高速道路株式会社
関東支社

 NEXCO東日本 関東支社(東京都台東区)は、関越自動車道上り線の本庄児玉インターチェンジ(IC)付近での渋滞緩和をめざし、同ICの出口車線を延伸する工事を進めてまいりましたが、この度12月17日(金)に供用を開始しますのでお知らせします。

1 供用開始の日時

 平成22年12月17日(金) 13時※

  • 当日の天候状況などにより、供用開始時刻が前後する場合があります。

2 事業の概要

 関越自動車道上り線の本庄児玉IC付近は、夏季混雑期、大型連休、行楽シーズンなど、交通量が多い時期に大きな渋滞が発生するポイントの一つとなっています。この主な原因は、IC手前の緩い上り坂での速度低下によるものです。

 このため、本庄児玉ICの出口車線(上り線)を上り坂の手前まで約1.8kmに延伸し、上り坂付近の車線数を増やすことにより、渋滞の緩和を図るものです。

3 位置図

延伸後の出口車線 約1.8km(現況0.1kmから1.7km延伸)のイメージ画像

4 本庄児玉IC付近での渋滞発生原因と改善策

 上り線の本庄児玉IC付近は緩い上り坂(勾配0.5%)となっているため、気付かないうちに速度が低下することにより、交通量の多い時期には大きな渋滞が発生するポイントとなっています。

 この渋滞を緩和するために、本庄児玉ICの出口車線(上り線)を、現在の約0.1kmから上り坂が始まる手前までの約1.8kmに延伸するものです。

 出口車線が延伸すると、本庄児玉ICから流出する車が速度低下する前に出口車線を走行するようになることから、本線車線(片側3車線)の混雑が軽減され、また速度低下の程度も小さくなるため、渋滞の緩和が期待できます。

 なお、出口車線の延伸による渋滞緩和効果をより高めるために、手前での予告標識や出口専用車線の標識を設置します。

出口車線 延伸前、延伸後のイメージ画像

【渋滞をより緩和するために(混雑時のお願い)】
 渋滞は追越車線から発生します。渋滞をより緩和するために、なるべく走行車線をご利用下さい。

5 対策後の改善効果

 上り線の本庄児玉IC付近の渋滞緩和に伴い、関越道だけでなく、その渋滞の影響により発生している、藤岡ジャンクション(JCT)を先頭とする上信越道(上り線)の渋滞緩和も見込まれます。

上信越道 吉井ICから関越道 嵐山小川ICまでの渋滞ピーク時間帯での所要時間のイメージ画像

上信越道 吉井Iから藤岡JCT経由で関越道 嵐山小川ICまで(約42km)の間の大きな渋滞ポイントは、藤岡JCT(関越道渋滞の影響)、本庄児玉IC(上り坂)及び花園IC(上り坂・合流)ですが、今回の出口車線の延伸により渋滞が緩和され、渋滞ピーク時間帯でのこの区間の所要時間は76分から59分となり、約17分の短縮効果が見込まれます。

 なお、当面、本庄児玉IC付近の渋滞緩和に伴う交通の流れの変化により、その先の渋滞ポイントである花園IC付近の渋滞が現在よりも若干増加しますが、今後、花園IC付近の付加車線設置工事が完成すると、渋滞緩和が見込まれます。

6 現在工事中の関越道上り線の渋滞対策事業(車線増設)

 関越道上り線の恒常的な渋滞を緩和させるために、4箇所で車線増設による渋滞対策事業を行っています。この内、本庄児玉ICの出口車線延伸は最初に完成する工事であり、その他の箇所についても順次完成する予定です。工事中はご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【工事中】
 花園IC付近(上り線)・・・付加車線の設置
 渋川伊香保IC(上り線)・・・合流車線の延伸 いずれも平成23年3月末完成を目標

【工事の準備中】
 高坂サービスエリア付近(上り線)・・・付加車線の設置

7 広報について

  1. ポスターやチラシをサービスエリア及びパーキングエリアなどで掲示します。
  2. 横断幕を高速道路上の跨道橋などに掲示します。