ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
【北海道版】

PDFバージョン【PDF:311KB】

令和5年5月8日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、ゴールデンウィーク期間[令和5年4月28日(金)~令和5年5月7日(日):10日間]における北海道内の交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 平均日交通量は、令和4年の同時期と比べ117%でした。
    (対令和元年比【コロナ禍前】では79%に減少)
  • 1km以上の渋滞回数は14回となり、令和4年の同時期と比べ+9回でした。
    (対令和元年比【コロナ禍前】では同じ回数でした。)
  • 最大の渋滞長は、5月3日(水)14時10分頃、E38道東道 追分町インターチェンジ(IC)→むかわ穂別IC(下り・帯広方面)で、通行止め解除後の交通集中が原因で発生した26.5kmでした。

1.比較期間

①令和5年:
令和5年4月28日(金)~令和5年5月7日(日)
10日間
②令和4年:
令和4年4月29日(金)~令和4年5月8日(日)
10日間
③(参考)令和元年:
平成31年4月26日(金)~令和元年5月5日(日)
10日間

2.平均日交通量

①令和5年 実績 ②令和4年 実績 対比①/② 参考
③令和元年 実績 対比①/③
12,300台/日 10,500台/日 117% 15,600台/日 79%
  • E5道央道 深川IC~旭川鷹栖IC間とE38道東道 千歳恵庭ジャンクション(JCT)~千歳東IC間の平均値

3.渋滞状況

①令和5年 実績 ②令和4年 実績 対比①-② 参考
③令和元年 実績 対比①-③
14回 5回 +9回 14回 +0回

特に長い渋滞発生箇所(ワースト5)

【令和5年】

順位 渋滞長 日時 区間(IC略) 先頭 要因
1 26.5km 5月3日(水)
14時10分頃
E38道東道 追分町→むかわ穂別
(下り・帯広方面)
楓トンネル付近 通行止め解除後の交通集中
2 19.4km 5月3日(水)
13時10分頃
E38道東道 追分町→夕張
(下り・帯広方面)
夕張IC付近 事故による通行止めの端末
3 11.3km 5月5日(金)
18時00分頃
E38道東道 占冠→むかわ穂別
(上り・札幌方面)
穂別トンネル付近 交通集中
4 8.0km 5月3日(水)
12時20分頃
E38道東道 占冠→むかわ穂別
(上り・札幌方面)
長和トンネル付近 交通集中
5 7.0km 5月3日(水)
10時30分頃
E5A札樽道 新川→雁来
(下り・札幌JCT方面)
伏古IC付近 交通集中

【令和4年】

順位 渋滞長 日時 区間(IC略) 先頭 要因
1 13.0km 5月3日(火)
10時30分頃
E5道央道 大谷地→恵庭
(上り・苫小牧方面)
S20.0KP付近 交通集中
2 4.0km 5月3日(火)
10時30分頃
E5A札樽道 札幌北→雁来
(下り・札幌JCT方面)
伏古IC付近 交通集中
3 1.4km 5月3日(火)
12時10分頃
E5道央道 森→大沼公園
(上り・函館方面)
大沼公園IC 交通集中
4 1.0km 4月29日(金)
12時20分頃
E5道央道 森→大沼公園
(上り・函館方面)
大沼公園IC 交通集中
4 1.0km 5月3日(火)
10時00分頃
E5道央道 恵庭→北広島
(下り・札幌方面)
北広島IC 交通集中

(参考)【令和元年】

順位 渋滞長 日時 区間(IC略) 先頭 要因
1 10.7km 4月27日(土)
11時20分頃
E5道央道 北広島→千歳恵庭JCT
(上り・苫小牧方面)
S28.7KP付近 事故
2 8.3km 4月28日(日)
16時00分頃
E5道央道 千歳→北広島
(下り・札幌方面)
S25.5KP付近 事故
3 6.0km 5月5日(日)
9時30分頃
E5A札樽道 新川→雁来
(下り・札幌JCT方面)
W2.5KP付近 緊急工事
4 5.8km 5月4日(土)
18時20分頃
E38道東道 占冠→トマム
(下り・帯広方面)
トマムIC付近 事故による通行止めの端末
5 4.7km 4月28日(日)
8時00分頃
E5A札樽道 札幌北→雁来
(下り・札幌JCT方面)
W2.5KP付近 緊急工事
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。