お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
【北海道版】
令和4年8月17日
東日本高速道路株式会社
北海道支社
NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、お盆期間(令和4年8月10日(水)~令和4年8月16日(火)・7日間)における北海道内の交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、令和元年度(コロナ禍前)の同時期と比較し89%でした。
(令和3年度比では137%に増加)。 - 1km以上の渋滞回数は9回となり、令和元年度の同時期と比較し▲4回でした。
(令和3年度比では+8回)。 - 最大の渋滞長は、8月14日(日)17時10分頃、E38道東道 トマムインターチェンジ(IC)→むかわ穂別IC(上り・札幌方面)で、交通集中が原因で発生した16.0kmでした。
1.比較期間
①令和4年度:
令和4年8月10日(水)~令和4年8月16日(火)
7日間
②令和元年度:
令和元年8月8日(木)~令和元年8月18日(日)
11日間
③(参考)令和3年度:
令和3年8月6日(金)~令和3年8月16日(月)
11日間
2.平均日交通量※
①令和4年度 | ②令和元年度 | 対比①/② | 参考 | |
---|---|---|---|---|
③令和3年度 | 対比①/③ | |||
14,800台/日 | 16,700台/日 | 89% | 10,800台/日 | 137% |
- E5道央道 深川ジャンクション(JCT)~深川IC間とE38道東道 千歳恵庭JCT~千歳東IC間の平均値
3.渋滞状況
①令和4年度 | ②令和元年度 | 対比①/② | 参考 | |
---|---|---|---|---|
③令和3年度 | 対比①/③ | |||
9回 | 13回 | ▲4回 | 1回 | +8回 |
《特に長い渋滞発生箇所(ワースト5)》
【令和4年度】
順位 | 渋滞長 | 日時 | 区間(IC略) | 先頭 | 要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 16.0km | 8月14日(日)17時10分頃 | E38道東道 トマム→むかわ穂別(上り・札幌方面) |
穂別トンネル付近 | 交通集中 |
2 | 3.5km | 8月13日(土)10時10分頃 | E5A札樽道 札幌北→雁来(下り・札幌JCT方面) |
伏古IC付近 | 交通集中 |
3 | 2.3km | 8月13日(土)9時30分頃 | E5A後志道 小樽塩谷→余市(上り・余市方面) |
余市本線料金所付近 | 交通集中 |
4 | 1.6km | 8月13日(土)10時40分頃 | E5A札樽道 小樽JCT→朝里(上り・小樽方面) |
朝里IC | 交通集中 |
5 | 1.5km | 8月12日(金)7時30分頃 | E5A札樽道 札幌北→伏古(下り・札幌JCT方面) |
W5.5KP付近 | 故障車 |
【令和元年度】
順位 | 渋滞長 | 日時 | 区間(IC略) | 先頭 | 要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20.7km | 8月14日(水)17時50分頃 | E38道東道 トマム→むかわ穂別(上り・札幌方面) |
穂別トンネル付近 | 交通集中 |
2 | 7.2km | 8月11日(日)10時40分頃 | E5A後志道 小樽塩谷→余市(上り・余市方面) |
余市本線料金所付近 | 交通集中 |
3 | 6.5km | 8月11日(日)10時55分頃 | E5A札樽道 新川→雁来(下り・札幌JCT方面) |
伏古IC付近 | 交通集中 |
4 | 4.7km | 8月10日(土)10時40分頃 | E5A札樽道 札幌北→伏古(下り・札幌JCT方面) |
伏古IC付近 | 交通集中 |
5 | 4.0km | 8月12日(月)9時20分頃 | E5A札樽道 札幌北→雁来(下り・札幌JCT方面) |
伏古IC付近 | 交通集中 |
(参考)【令和3年度】
順位 | 渋滞長 | 日時 | 区間(IC略) | 先頭 | 要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2.8km | 8月6日(金)10時50分頃 | E5道央道 恵庭→北広島(下り・札幌方面) |
S15.2KP付近 | 事故 |
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。