お盆期間における高速道路の交通状況【北海道版】

平成27 年8月6日(木)~平成27 年8月16日(日):11日間
[比較対象 平成26年8月7日(木)~平成26年8月17日(日):11日間]

平成27年8月17日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、お盆期間における北海道内の高速道路の交通状況について、次のとおり取りまとめました。

1 期間中の交通量

  • 主要区間における平均交通量(主要8区間の平均値)は、昨年度比102%の21,600台となりました。
  • 道央道および札樽道では、概ね昨年度並みの交通量となりました。
  • 道東道でも概ね昨年度並みの交通量となりましたが、本別JCT~本別IC間は、昨年度比222%(約2.2倍)の交通量増となりました。

【主要区間における期間中の日平均交通量(※1)】

(台/日)

道路名 区 間 (1)H27年度 (2)H26年度 (1)/(2)(%)
道央自動車道 深川~旭川鷹栖 19,500 19,600 99%
恵庭~北広島 54,100 53,400 101%
国縫~長万部 7,700 7,600 101%
札樽自動車道 朝里~銭函 24,300 24,200 100%
道東自動車道 千歳東~追分町 12,900 12,800 101%
夕張~むかわ穂別 14,500 14,200 102%
トマム~十勝清水 14,300 13,900 103%
本別JCT~本別 4,000 1,800 222%
上記主要区間の平均交通量 21,600 21,100 102%
  • 1 交通量はトラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量自動計測装置]の速報値による

【参考:昨年度と今年度の曜日配列】

参考:昨年度と今年度の曜日配列のイメージ画像

【主な区間における期間中の交通量の推移】

(1)道央道 深川IC~旭川鷹栖IC日別交通量

(1)道央道 深川IC~旭川鷹栖IC日別交通量のイメージ画像

(2)道央道 恵庭IC~北広島IC日別交通量

(2)道央道 恵庭IC~北広島IC日別交通量のイメージ画像

(3)道央道 国縫IC~長万部IC日別交通量

(3)道央道 国縫IC~長万部IC日別交通量のイメージ画像

(4)札樽道 朝里IC~銭函IC日別交通量

(4)札樽道 朝里IC~銭函IC日別交通量のイメージ画像

(5)道東道 トマムIC~十勝清水IC日別交通量

(5)道東道 トマムIC~十勝清水IC日別交通量のイメージ画像

2 渋滞状況

  • 渋滞発生回数は、昨年度に比べ12回増加し、23回となりました。特に、5km以上の渋滞については昨年度に比べ8回増加しました。
  • 最も長かった渋滞は、8月13日に道東道 夕張IC~むかわ穂別IC間の帯広方向で発生した交通集中によるもので、ピーク時(13時46分頃)に楓TN付近を先頭として、15.5kmとなりました。

【渋滞回数】

渋滞延長 H27年度 H26年度 対昨年度比
1~5kmの渋滞 11回 7回 +4回
5km以上の渋滞 12回 4回 +8回
合計 23回 11回 +12回

【渋滞状況 (渋滞延長ワースト5)】

道路名 渋滞発生箇所 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 道東道 楓TN 付近(帯広方向) 8月13日(木) 13:46 頃 15.5km 交通集中
2 道東道 占冠IC 付近(千歳方向) 8月14日(金) 17:02 頃 14.2km 事故通行止め及び
交通集中
3 道央道 栗沢BS 付近(旭川方向) 8月13日(木) 10:23 頃 12.1km 交通集中
4 道央道 野幌PA 付近(札幌方向) 8月16日(日) 16:26 頃 10.9km 事故及び交通集中
5 道東道 穂別TN 付近(千歳方向) 8月15日(土) 17:38 頃 9.6km 交通集中
  • ICはインターチェンジ、PAはパーリングエリア、BSはバスストップ、TNはトンネルを表します。
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