ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況【北海道版】

平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水):12日間
[比較対象 平成26年4月25日(金)~平成26年5月6日(火):12日間]

平成27年5月7日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、ゴールデンウィーク時期における北海道内の高速道路の交通状況について、次のとおり取りまとめました。

1 期間中の交通量

  • 主要区間における平均交通量(主要8区間の平均値)は、 昨年度比105% の15,500台となりました。
  • 道央道および札樽道では、概ね昨年度並みの交通量となりました。
  • 道東道では、全体的に交通量が増加しております。
    特に釧路方面は、本別JCT~本別IC間において、昨年度比約2.6倍の交通量となりました。

【主要区間における期間中の日平均交通量(※1)】

(単位:台/日)

道路名 区間 (1)H27年度 (2)H26年度 (1)/(2) (%)
道央自動車道深川~旭川鷹栖14,70014,80099%
恵庭~北広島47,30045,900103%
国縫~長万部7,0007,000100%
札樽自動車道朝里~銭函18,90018,400103%
道東自動車道千歳東~追分町9,8009,300105%
夕張~むかわ穂別11,30010,500108%
トマム~十勝清水11,60010,800107%
本別JCT~本別3,6001,400257%
上記主要区間の平均交通量15,50014,800105%

※1交通量はトラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量自動計測装置]の速報値による

【参考:昨年度と今年度の曜日配列】

参考:昨年度と今年度の曜日配列のイメージ画像

【主な区間における期間中の交通量の推移】
(1)道央道 深川IC~旭川鷹栖IC

(1)道央道 深川IC~旭川鷹栖IC 日別交通量のイメージ画像

(2)道央道 恵庭IC~北広島IC

(2)道央道 恵庭IC~北広島IC 日別交通量のイメージ画像

(3)道央道 国縫IC~長万部IC

(3)道央道 国縫IC~長万部IC 日別交通量のイメージ画像

(4)札樽道 朝里IC~銭函IC

(4)札樽道 朝里IC~銭函IC 日別交通量のイメージ画像

(5)道東道 トマムIC~十勝清水IC

(5)道東道 トマムIC~十勝清水IC 日別交通量のイメージ画像

2 渋滞状況

  • 渋滞発生回数は、昨年度に比べ3回減少し、10回となりました。
    特に、5km以上の渋滞については昨年度に比べ5回減少し、大幅に減少しています。
  • 最も長かった渋滞は、5月5日に道東道 むかわ穂別IC~占冠IC 間の札幌方向で発生した交通集中によるもので、ピーク時(18時15分頃)に長和TN付近を先頭として、13kmとなりました。

【渋滞回数】

渋滞延長H27年度H26年度対昨年度比
1~5kmの渋滞9回7回+2回
5km以上の渋滞1回6回-5回
合計10回13回-3回

【渋滞状況 (渋滞延長ワースト5)】

※ ICはインターチェンジ、TNはトンネルを表します。

道路名渋滞発生箇所渋滞日時(ピーク)渋滞延長渋滞原因
1道東道長和TN 付近(千歳方向)5月5日(火) 18:15頃13.0km交通集中
2札樽道伏古IC付近(千歳方向)5月3日(日) 9:50頃4.7km交通集中
3札樽道朝里IC付近(小樽方向)5月3日(日) 11:10頃4.5km交通集中および事故
5札樽道伏古IC~札幌北IC(千歳方向)
【伏古IC手前 約1km】
5月5日(火) 15:00頃4.0km事故および交通集中
6道央道北広島IC付近(千歳方向)5月3日(日)11:45頃3.4km交通集中
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。