お盆期間における交通状況(速報)

令和2年8月17日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間(令和2年8月7日(金)~8月16日(日)10日間)における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 10km以上の渋滞回数は、66回となり昨年と比較し87回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、3回となり昨年と比較し16回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、8月14日(金)18時50分頃、E17関越道(上り線)川越IC付近を先頭に発生した35.8㎞でした。
  • 主な12区間の平均日交通量は、約36%減少しました。

1.混雑状況

≪渋滞回数≫

渋滞規模 【1】令和2年 実績 【2】令和元年 実績※ 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 66 24 42 153 67 86 ▲87 ▲43 ▲44
うち、30km以上の渋滞回数 3 1 2 19 11 8 ▲16 ▲10 ▲6
  • 令和元年:R1.8.9(金)~8.18(日)
渋滞回数(10km以上の渋滞) 下り線のイメージ画像
渋滞回数(10km以上の渋滞) 上り線のイメージ画像

2.平均日交通量

≪期間中の平均日交通量≫

【1】令和2年 実績 【2】令和元年 実績 対前年比【1】/【2】
平均日交通量 26,300台/日 41,400台/日 64

3.主な渋滞箇所

≪令和2年 お盆期間の主な渋滞発生箇所≫

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E17関越道 8月13日(木) 11:10頃 東松山ヒガシマツヤマIC付近 31.2km 交通集中及び事故
【2】 下り線 E17関越道 8月9日(日) 10:35頃 高坂タカサカSA付近 25.0km 事故及び交通集中
【3】 下り線 E17関越道 8月14日(金) 9:55頃 高坂タカサカSA付近 24.7km 交通集中及び事故
【1】 上り線 E17関越道 8月14日(金) 18:50頃 川越カワゴエIC付近 35.8km 事故及び交通集中
【2】 上り線 E17関越道 8月12日(水) 17:45頃 川越カワゴエIC付近 32.1km 交通集中
【3】 上り線 E17関越道 8月9日(日) 17:40頃 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 25.5km 事故及び交通集中

【参考】 昨年(R1.8.9(金)~8.18(日))のお盆期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 外回り C4圏央道 8月9日(金) 10:25頃 青梅オウメIC付近 43.2km 交通集中及び故障車
【2】 下り線 E4東北道 8月13日(火) 11:00頃 羽生ハニュウPA付近 40.6km 事故及び交通集中
【3】 下り線 E4東北道 8月12日(月) 11:35頃 矢板北ヤイタキタPA付近 40.0km 交通集中及び事故
【1】

上り線

E4東北道 8月14日(水) 14:50頃 上河内カミカワチSA付近 42.8km 事故及び交通集中
【2】

上り線

E6常磐道 8月14日(水) 18:05頃 日立中央ヒタチチュウオウIC付近 41.5km 交通集中
【3】

上り線

E4東北道 8月12日(月) 17:40頃 上河内カミカワチSA付近 39.1km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4.交通動向(前年比較)

  • 令和2年お盆期間の交通量及び渋滞回数は、昨年に比べ大幅に減少し、目立ったピークはありませんでした。

【下り線】

【下り線】お盆期間の交通量のイメージ画像
【下り線】お盆期間の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】お盆期間の交通量のイメージ画像
【上り線】お盆期間の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。