ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】

平成30年4月27日(金)~ 5月6日(日)10日間

平成30年5月7日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、102回となり昨年と比較し7回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、12回となり昨年と比較しほぼ同様となりました。
  • 最大の渋滞長は、4月30日(月)18時25分頃、E4 東北道(上り線)蓮田サービスエリア付近を先頭 に発生した51.6kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は、連休前半は好天に恵まれ増加したものの、連休後半は特に3日の天候の 影響もあり、全体としては約1%減少しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[平成29年度:H29.4.28(金)~5.7(日)]
渋滞規模 (1)平成30年度実績 (2)平成29年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 102 35 67 109 45 64 ▲7 ▲10 +3
うち、30㎞以上の渋滞回数 12 3 9 11 5 6 +1 ▲2 +3
渋滞回数 下り線のイメージ画像
渋滞回数 上り線のイメージ画像

2 日平均交通量

【期間中の日平均交通量】
[平成29年度:H29.4.28(金)~5.7(日)]
(1)平成30年度実績 (2)平成29年度実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 39,200台/日 39,500台/日 99.2

3 主な渋滞箇所

【平成30年度 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E4東北道 5月4日(金) 8:25 頃 羽生(ハニュウ)PA 付近 40.3km 交通集中及び事故
2 下り線 E14館山道 5月4日(金) 10:20 頃 市原(イチハラ)IC 付近 37.1km 交通集中及び事故
3 下り線 E4東北道 5月3日(木) 11:45 頃 矢板北(ヤイタキタ)PA 付近 30.7km 交通集中及び事故
1

上り線

E4東北道 4月30日(月) 18:25 頃 蓮田(ハスダ)SA 付近 51.6km 交通集中及び事故
2

上り線

E4東北道 5月5日(土) 18:25 頃 加須(カゾ)IC 付近 45.7km 交通集中及び事故
3

上り線

E17関越道 4月30日(月) 18:50 頃 川越(カワゴエ)IC 付近 45.6km 事故及び交通集中

【参考】 昨年度(平成29年度)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E17関越道 5月3日(水) 8:55頃 花園(ハナゾノ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
2 下り線 E4東北道 5月3日(水) 10:50頃 栃木(トチギ)IC付近 43.6km 交通集中及び事故
3 下り線 E6常磐道 5月3日(水) 9:35頃 桜土浦(サクラツチウラ)IC付近 40.7km 交通集中及び事故
1

上り線

E4東北道 5月5日(金) 15:50頃 久喜(クキ)IC付近 42.0km 交通集中及び事故
2

上り線

E17関越道 5月4日(木) 18:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 39.6km 交通集中及び事故
2

上り線

E17関越道 5月5日(金) 18:55頃 高坂(タカサカ)SA付近 39.6km 事故及び交通集中
3

上り線

E4東北道 5月6日(土) 15:50頃 上河内(カミカワチ)SA付近 37.8km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が5月3日(木)、上り線が5月5日(土)でした。
  • 渋滞回数は3日の天候の影響が大きく、全体では昨年より7回減少となりました。
下り線 10km以上渋滞回数と日平均交通量(前年比)のイメージ画像
上り線 10km以上渋滞回数と日平均交通量(前年比)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。