年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

平成28年11月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター

 NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成28年12月28日(水)~平成29年1月4日(水)の8日間] の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

▼渋滞発生傾向と分散利用のお願い
1月2日(月)~3日(火)に渋滞が多く発生すると予測。
予測内容をもとに出発の時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用を。
・出発前や利用中も最新の道路交通情報の活用を。

1 渋滞予測について

10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日
[下り線]:1月2日(月) [上り線]:1月2日(月)

【10km以上の渋滞予測回数】上下線の合計 148回

10km以上の渋滞予測回数 下り線のイメージ画像
10km以上の渋滞予測回数 上り線のイメージ画像

【特に長い渋滞発生予測】

SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル

会社区分上下線道路名渋滞ピーク日時ピーク時渋滞長渋滞発生箇所
東日本下り線関越自動車道12月30日(金)8時頃20㎞高坂SA付近
上り線関越自動車道1月2日(月)17時頃45㎞高坂SA付近
中日本下り線名神高速道路1月2日(月)11時頃25㎞一宮IC付近
上り線東名高速道路1月2日(月)16時頃55㎞大和TN付近
西日本下り線中国自動車道1月2日(月)11時頃20㎞宝塚東TN付近
上り線中国自動車道1月2日(月)14時頃25㎞宝塚西TN付近

※上表以外のピーク時20km以上の渋滞は、別紙【PDF:370KB】をご確認ください。

2 分散利用のお願い

  • 予測される渋滞発生の時間帯を避けたドライブ計画を!
  • 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!

【渋滞ピーク時間帯の回避効果】
 例えば、平成28年1月2日(土)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、
出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)

渋滞ピーク時間帯の回避効果のイメージ画像

【道路交通情報および渋滞予測情報の提供】

  • 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
  • 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
  • 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

3 渋滞緩和に向けたお願い

 お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。

上り坂等での速度低下注意喚起のイメージ画像
  • 上り坂での速度低下に注意
    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
  • 車間距離をつめ過ぎない
    走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
  • 車線変更は控えましょう
    渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!
  • ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
    走行車線で使いましよう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

 ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。
ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら: (国土交通省 国土技術政策総合研究所
ACCについて: (日本自動車連盟(JAF)

4 安全運転のお願い

渋滞末尾への追突注意喚起のイメージ画像

 交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。

5 休憩施設等での混雑対策の予定

 渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

6 冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起のイメージ画像

 冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行して頂き、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。

(参考)昨年度の渋滞実績との比較
 平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

渋滞規模(1)平成28年度予測(2)平成27年度実績 ※2差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10km以上の渋滞回数 ※1148回56回92回144回42回102回+4回+14回▲10回
30km以上の渋滞回数6回0回6回6回2回4回+0回▲2回+2回
  • 1 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
  • 2 平成27年度実績は、平成27年12月28日(月)~平成28年1月4日(月)の8日間を集計。

 各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。

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