年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】
平成28年11月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成28年12月28日(水)~平成29年1月4日(水)の8日間] の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
・1月2日(月)~3日(火)に渋滞が多く発生すると予測。
・予測内容をもとに出発の時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用を。
・出発前や利用中も最新の道路交通情報の活用を。
1 渋滞予測について
[下り線]:1月2日(月) [上り線]:1月2日(月)
【10km以上の渋滞予測回数】上下線の合計 148回
【特に長い渋滞発生予測】
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 12月30日(金)8時頃 | 20㎞ | 高坂SA付近 |
上り線 | 関越自動車道 | 1月2日(月)17時頃 | 45㎞ | 高坂SA付近 | |
中日本 | 下り線 | 名神高速道路 | 1月2日(月)11時頃 | 25㎞ | 一宮IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 1月2日(月)16時頃 | 55㎞ | 大和TN付近 | |
西日本 | 下り線 | 中国自動車道 | 1月2日(月)11時頃 | 20㎞ | 宝塚東TN付近 |
上り線 | 中国自動車道 | 1月2日(月)14時頃 | 25㎞ | 宝塚西TN付近 |
※上表以外のピーク時20km以上の渋滞は、別紙【PDF:370KB】をご確認ください。
2 分散利用のお願い
- 予測される渋滞発生の時間帯を避けたドライブ計画を!
- 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!
【渋滞ピーク時間帯の回避効果】
例えば、平成28年1月2日(土)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、
出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
【道路交通情報および渋滞予測情報の提供】
- 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
- 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
- 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。
- NEXCO東日本
- NEXCO中日本
- NEXCO西日本
- JB本四高速
- 日本道路交通情報センター
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
3 渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。
- 上り坂での速度低下に注意
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を! - 車間距離をつめ過ぎない
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保! - 車線変更は控えましょう
渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます! - ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
走行車線で使いましよう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。
ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら: (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて: (日本自動車連盟(JAF))
4 安全運転のお願い
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
5 休憩施設等での混雑対策の予定
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
6 冬の高速道路は雪用心
冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行して頂き、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
(参考)昨年度の渋滞実績との比較
平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成28年度予測 | (2)平成27年度実績 ※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 ※1 | 148回 | 56回 | 92回 | 144回 | 42回 | 102回 | +4回 | +14回 | ▲10回 |
30km以上の渋滞回数 | 6回 | 0回 | 6回 | 6回 | 2回 | 4回 | +0回 | ▲2回 | +2回 |
- 1 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
- 2 平成27年度実績は、平成27年12月28日(月)~平成28年1月4日(月)の8日間を集計。
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。