年末年始期間の快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】
~ 渋滞のピークは、下り線、上り線とも1月2日(月)と予測 ~
平成28年11月25日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間〔平成28年12月28日(水)~平成29年1月4日(水):8日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。
1 分散利用のお願い
- 年末年始期間は、下り線、上り線とも1月2日(月)に渋滞が多く発生すると予測しています。
- NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測【最大渋滞長15km以上の渋滞予測は別紙1【PDF:517KB】】
・下り方面:12月30日(金)、関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約20km
・上り方面:1月2日(月)、関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約45km - ご出発の計画は、予測される渋滞発生のピーク日または時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
【前年の年末年始期間との渋滞回数比較】
渋滞規模 | 平成28年度 H28.12.28(水)~H29.1.4(水) | 平成27年度 H27.12.28(月)~H28.1.4(月) | |
---|---|---|---|
予測回数 | 全渋滞回数 | 交通集中による渋滞回数(※) | |
10km以上 | 30回 | 35回 | 29回 |
- 交通集中による渋滞回数とは、事故等の影響を除いた渋滞回数
2 混雑対策の取組み
今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に以下の取組みを実施します。別紙2【PDF:320KB】
- 本線部における取組み
・上り坂等での速度低下注意喚起 ・渋滞末尾への追突注意喚起 - 休憩施設等における取組み
・駐車場整理員の配置 ・大型車駐車ますの確保 ・臨時トイレの設置 など
お知らせ
高速道路の交通情報提供サービス 「ドライブトラフィック(ドラとら)」
高速道路のリアルタイムな道路交通状況および渋滞予測情報などをインターネットで提供しています。パソコン、スマートフォン・タブレット、携帯電話の端末から閲覧することができます。
NEXCO東日本が提供する高速道路の交通情報提供サービス『ドラとら』
パソコン
スマートフォン・タブレット
携帯電話(http://m.drivetraffic.jp/)
をぜひともご利用ください。
渋滞予報ガイド
NEXCO東日本管内、NEXCO中日本管内(中部地区)の渋滞予測を掲載した渋滞予報ガイドを、サービスエリア・パーキングエリアで配布していますのでご活用ください。
高速道路は一般道とは違います。走行する際には十分な準備と適度な緊張感が必要です。
~知っていますか?高速道路ご利用の際の心得~ 別紙4【PDF:1.1MB】
3 ETC休日割引の適用について
年末年始期間で、ETC休日割引(地方部)の3割引が適用されるのは、平成28年12月31日(土)~平成29年1月3日(火)です。
4 渋滞緩和に向けたお願い
お客様のちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
- 上り坂での速度低下に注意
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を! - 車間距離をつめ過ぎない
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保! - 車線変更は控えましょう
渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます! - ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!
- ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて (日本自動車連盟(JAF))
5 東北道 岩舟JCT(下り線)登坂車線ご利用に関するご案内
東北道 岩舟JCT(下り線)の加速車線を延伸し、登坂車線の運用を平成28年3月18日(金)に開始しました。渋滞緩和のため登坂車線のご利用をお願いいたします。
渋滞緩和のための走行方法
(1)北関東道 高崎方面から、東北道 福島方面へ走行する場合
岩舟JCTで東北道と合流時には、そのまま登坂車線をご利用いただき、ゆとりをもって合流してください。
(2)東北道 東京方面から、福島方面へ走行する場合
登坂車線の延長は約5kmあります。
上り坂が続くため、速度低下にご注意いただき、登坂車線をご利用ください。
トピックス1 経路選択における所要時間の比較について~ETC2.0プローブデータによる分析結果~
- 高速道路の整備の進展により、同一の出発地・到着地でも、複数の経路選択が可能になりました。
- お客さまの経路選択について、高崎IC付近から川口JCT付近までの区間を例に、今年のETC2.0プローブデータによる所要時間の分析結果をお知らせします。
- 関越道で発生した渋滞により、走行距離の長い北関東道経由のルートの所要時間が、30分程度短くなる時間帯がありました。
- 渋滞予測をご活用いただき、ゆとりをもって出発いただくほか、高速道路上の情報板や、サービスエリア等の休憩施設の広域情報モニターなどで交通状況を確認し、経路選択を行ってください。
平成28年1月2日(土)10時~14時に高崎ICを通過した事例
トピックス2 東京湾アクアラインの渋滞について
東京湾アクアラインについては、ETC車を対象としたアクアライン割引(H21.8~)、大型商業施設の開業(H24.4~)により近年、交通量は増加し、渋滞も増加しています。
千葉方面から神奈川方面に向かう上り線は、川崎浮島JCT手前の0.2%から4%に勾配が変化する上り坂付近や、海ほたるPAを過ぎた先の下り坂付近で、普段の休日から恒常的に渋滞が多く発生しており、木更津金田料金所付近まで延伸します。
この年末年始期間は、上り線において1月2日(月)、3日(火)に15km程度の長い渋滞が発生すると予測しています。
今年の年始の渋滞ピーク日には、非渋滞時より所要時間が約50分、多くかかっていたことが分かっています。渋滞時には通過により多くの時間がかかることから、渋滞が予測されている時間帯(上り線は14時頃~21時頃まで)を避けてご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。
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