お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
平成28年8月6日(土)~8月16日(火) 11日間
平成28年8月17日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況をとりまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、152回と昨年と比較して17回増加しました。
- 30km以上の渋滞回数は、23回と昨年と比較して9回増加しました。
- 最大の渋滞長は、8月16日(火)17時35分頃、東北道(上り線)上河内サービスエリア付近を先頭に発生した52.4kmでした。
- 主な25区間の日平均交通量は、約1%増加しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
渋滞規模 | (1)平成28年実績 | (2)平成27年実績 | (3)差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10㎞以上の渋滞回数 | 152 | 66 | 86 | 135 | 40 | 95 | +17 | +26 | ▲9 |
うち、30㎞以上の渋滞回数 | 23 | 8 | 15 | 14 | 4 | 10 | +9 | +4 | +5 |
2 日平均交通量
【主な25区間※における期間中の日平均交通量】
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
(1)平成28年実績 | (2)平成27年実績 | 対前年比(1)/(2) | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 41,800台/日 | 41,400台/日 | 101% |
- 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:141KB】をご覧ください。
【参考1】過去の曜日配列
3 主な渋滞箇所
【平成28年 お盆期間の主な渋滞発生箇所】
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 東北道 | 8月11日(木) 11:05頃 | 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 | 50.4km | 交通集中及び事故 |
(2) | 下り線 | 関越道 | 8月13日(土) 09:20頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 44.8km | 交通集中及び事故 |
(3) | 下り線 | 関越道 | 8月12日(金) 11:25頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 42.6km | 交通集中 |
(1) | 上り線 | 東北道 | 8月16日(火) 17:35頃 | 上河内(カミカワチ)SA付近 | 52.4km | 交通集中 |
(2) | 上り線 | 東北道 | 8月14日(日) 16:30頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 51.7km | 交通集中及び事故 |
(3) | 上り線 | 東北道 | 8月15日(月) 19:15頃 | 上河内(カミカワチ)SA付近 | 46.7km | 交通集中及び事故 |
【参考】 昨年(平成27年)のお盆期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 関越道 | 8月13日(木) 08:10頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 47.1km | 交通集中及び事故 |
(2) | 下り線 | 関越道 | 8月12日(水) 09:00頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 43.3km | 交通集中及び故障車 |
(3) | 下り線 | 東北道 | 8月12日(水) 08:35頃 | 岩舟(イワフネ)JCT付近 | 38.1km | 事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 関越道 | 8月14日(金) 19:25頃 | 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 | 49.0km | 交通集中及び事故 |
(2) | 上り線 | 常磐道 | 8月15日(土) 18:10頃 | 日立中央(ヒタチチュウオウ)IC付近 | 43.2km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 東北道 | 8月15日(土) 22:45頃 | 上河内(カミカワチ)SA付近 | 38.3km | 交通集中及び事故 |
- IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
渋滞規模 | (1)平成28年実績 | (2)平成27年実績 | (3)差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10㎞以上の渋滞回数 | 472 | 212 | 260 | 433 | 157 | 276 | +39 | +55 | ▲16 |
うち、30㎞以上の渋滞回数 | 45 | 19 | 26 | 30 | 15 | 15 | +15 | +4 | +11 |
4 東北道 岩舟JCT(下り線)の渋滞緩和対策について
渋滞緩和のため東北道 岩舟JCT(下り線)の加速車線を延伸し、登坂車線の運用を平成28年3月18日(金)に開始しました。
昨年のお盆は、岩舟JCT付近にて38.1kmの渋滞が発生しましたが(平成27年8月12日(水)午前8時35分頃)、今年は、この登坂車線の運用により5km以上の渋滞が発生しなかったほか、お盆期間中の東北道 館林IC→栃木IC間の所要時間が短縮されました。
この岩舟JCT付近を走行されるお客さまにおきましては、引き続き渋滞緩和にむけて、以下の点にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
【渋滞緩和のための走行方法】
- 北関東道 高崎方面から、東北道 福島方面へ走行する場合
岩舟JCTで東北道と合流時には、そのまま登坂車線をご利用いただき、ゆとりをもって合流してください。 - 東北道 東京方面から、福島方面へ走行する場合
登坂車線の延長は約5kmあります。
上り坂が続くため、速度低下にご注意いただき、登坂車線をご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。