ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】
平成28年3月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター
本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木)~5月8日(日)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
- 上下線ともに、5月3日・4日・5日の3連休に渋滞が特に多く発生すると予測。
- 渋滞予測内容をもとに出発の時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用を。
- 出発前や利用中も最新の道路交通情報の活用を。
1 渋滞予測について
[下り線]:5月3日(火)~4日(水)
[上り線]:5月3日(火)~5日(木)
≪10km以上の渋滞予測回数≫上下線の合計 352回
≪各社の特に長い渋滞発生予測≫
IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 5月3日(火)9時頃 | 45km | 花園IC付近 |
上り線 | 関越自動車道 | 5月4日(水)18時頃 | 45km | 高坂SA付近 | |
中日本 | 下り線 | 中央自動車道 | 5月3日(火)6時頃 | 45km | 相模湖IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 5月1日(日)16時頃 | 35km | 大和TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | 中国自動車道 | 5月3日(火)7時頃 | 30km | 宝塚東TN付近 |
上り線 | 神戸淡路鳴門道 | 5月4日(水)22時頃 | 55km | 舞子TN出口付近 |
上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、別紙【PDF:90KB】をご確認ください。
2 分散利用のお願い
- 予測される渋滞発生の時間帯を避けたドライブ計画を!
- 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!
≪渋滞ピーク時間帯の回避効果≫
例えば、平成27年5月3日(日)に東北道の川口JCTから那須ICまで利用した場合では、
出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
≪道路交通情報および渋滞予測情報の提供≫
- 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、 出発前やご旅行中にお役立てください。
- 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
- 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。
- 渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
渋滞予測ガイドでは4月28日(木)~5月8日(日)の渋滞予測情報を掲載しています。
3 渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。
- 上り坂での速度低下に注意
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を! - 車間距離をつめ過ぎない
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保! - 車線変更は控えましょう
渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます! - ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
走行車線で使いましよう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら :国土交通省 国土技術政策総合研究所
ACCについて :日本自動車連盟(JAF)
4 安全運転のお願い
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
5 休憩施設等での混雑対策の予定
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
(参考)昨年実績との比較
平成27年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成28年予測 | (2)平成27年実績 ※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 ※1 | 352回 | 138回 | 214回 | 296回 | 128回 | 168回 | +56回 | +10回 | +46回 |
30km以上の渋滞回数 | 30回 | 14回 | 16回 | 30回 | 17回 | 13回 | ±0回 | ▲3回 | +3回 |
- 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
- 平成27年実績は、H27年4月28日(火)~5月8日(金)の11日間を集計。
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。