お盆時期の高速道路における渋滞予測と対策について【全国版】
~ 混雑を緩和するために分散利用を。交通集中に備えた対策を強化 ~
平成22年7月16日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
"東/中/西日本(NEXCO3社)/JB本四高速は、お盆[平成22年8月5日(木)~8月18日(水)の14日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
1 分散利用のお願い
- お盆の渋滞は、下り線は8月12日(木)から15日(日)に、上り線では8月13日(金)から16日(月)にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています。(下図参照)
- この渋滞予測は、休日特別割引の影響として、昨年のお盆、年末年始、今年のゴールデンウィーク等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したものです。
【上下線別の最も長い渋滞の発生予測】
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) | 渋滞ピーク 日時(予測) | 渋滞発生 箇所 | 所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒ 先頭側IC) | ピーク時 渋滞長 (km) | 通常時 通過 時間 | 渋滞 ピーク 時通過 時間 | 会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
関越道) (下り線) 東京から) 新潟方向 | 8月13日(金) 7:00頃 | 花園IC 付近 | 埼玉県 深谷市 | 所沢IC ⇒ 花園IC | 45km | 0:30 | 1:30 | 東日本 |
東名高速) (下り線) 東京から) 名古屋方向 | 8月7日(土) 10:00頃 | 吉田IC 付近 | 静岡県 榛原郡 吉田町 | 富士IC ⇒ 吉田IC | 40km | 0:25 | 1:40 | 中日本 |
中国道 (下り線) 大阪から 広島方向 | 8月13日(金) 1:00頃 | 宝塚東TN 付近 | 兵庫県 宝塚市 | 名神高速 京都南IC ⇒ 中国道 西宮山口JCT | 40km | 0:30 | 3:20 | 西日本 |
東北道 (上り線) 仙台から 東京方向 | 8月14日(土) 18:00頃 8月16日(月) 0:00頃 | 福島TN 付近 | 福島県 福島市 | 白石IC ⇒ 二本松IC | 40km | 0:25 | 1:40 | 東日本 |
東名阪道 (上り線) 伊勢から 名古屋方向 | 8月14日(土) 18:00頃 | 四日市IC 付近 | 三重県 四日市市 | 久居IC ⇒ 四日市IC | 40km | 0:30 | 1:40 | 中日本 |
九州道 (上り線) 熊本から 門司方向 | 8月15日(日) 19:00頃 | 広川IC 付近 | 福岡県 八女郡 広川町 | 植木IC ⇒ 広川IC | 40km | 0:25 | 2:00 | 西日本 |
【ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数】 合計 596回
昨年度お盆との渋滞回数比較【H21:8/6(木)~8/19(水)※事故等の影響含む】
渋滞規模 | (1)平成22年 お盆 | (2)平成21年 お盆 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 596回 | 230回 | 366回 | 546回 | 218回 | 328回 | +50回 | +12回 | +38回 |
30km以上の渋滞回数 | 46回 | 17回 | 29回 | 56回 | 28回 | 28回 | ▲10回 | ▲11回 | +1回 |
平成21年のお盆は駿河湾地震による東名通行止めの影響等で渋滞回数は予測(10km以上の渋滞704回)より少ない傾向でした。
H22年度お盆期間の高速道路における主な渋滞(ピーク渋滞長30km以上)【PDF:136KB】
2 混雑対策の予定
渋滞予測や昨年度交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起,トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和,渋滞後尾への追突注意喚起,休憩施設等での駐車場整理員の配置,臨時トイレの設置,大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
項目 | 主な対策 | 単位 | 各社の対策予定数量 | 4社 合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
NEXCO 東日本 | NEXCO 中日本 | NEXCO 西日本 | JB 本四 高速 | ||||
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起 | 箇所 | 66 | 101 | 29 | 10 | 206 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 箇所 | 65 | 70 | 105 | 2 | 242 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起 | 箇所 | 189 | 94 | 113 | 15 | 411 | |
SAPA | (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 延べ 人・日 | 4,569 | 3,676 | 2,114 | 192 | 10,551 |
(5)臨時トイレの設置 | 基 | 292 | 336 | 246 | 37 | 911 | |
(6)大型車駐車ますの確保 | 箇所 | 97 | 63 | 49 | 13 | 222 |
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