年末年始時期の高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成21年12月26日(土)~平成22年1月5日(火):11日間
平成22年1月6日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木 重二郎)は、年末年始時期における高速道路の交通状況をとりまとめました。
【交通状況の概要】
- 前年度の年末年始時期と比較して、今年度の年末年始時期は、主な区間22箇所の日平均断面交通量は、大都市周辺で約3%程度、地方部で約11%程度増加しました。
- 10km以上の渋滞長の渋滞回数は、24回と昨年と比較して2件の減でした。
また30km以上の渋滞長の渋滞回数は、1回と昨年と比較して1件の減でした。 - 最大渋滞長は、上り方面の1月2日(土)17時50分頃に東北道羽生PA付近(埼玉県羽生市付近)先頭で約33.4kmでした。
- なお、今年度の年末年始時期の渋滞実績は、渋滞予測より下回りました。今後、より詳細な分析を進めて可能な限り精度を高めていきたいと思います。
1 期間中の交通量
【日平均交通量】 NEXCO東日本管内の高速道路の主な区間(計22断面)
地域区分 | (1)平成21年度年末年始時期 H21.12.26~H22.1.5 11日間平均(台/日) | (2)平成20年度年末年始時期 H20.12.26~H21.1.5 11日間平均(台/日) | 対前年比 |
---|---|---|---|
大都市周辺 | 78,300 | 75,800 | 103% |
地方部 | 20,500 | 18,400 | 111% |
主な区間 22箇所の全体 | 28,400 | 26,200 | 108% |
- なお、主な区間22箇所の日平均断面交通量は、別紙1【PDF:20KB】をご覧ください。
2 混雑状況
【渋滞回数】(10km以上の渋滞回数は、30km以上の渋滞回数を含んでおります。)
渋滞延長 | 今年度 | 昨年度 | 対前年比 |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 24回 | 26回 | 92.3% |
30km以上の渋滞 | 1回 | 2回 | 50.0% |
【渋滞箇所】
- 今年度の主な渋滞箇所
上下 線 | ワー スト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下 り 線 | 1 | 関越道 | 12月30日(水) 7:25頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 16.9km | 交通集中 |
2 | 外環道 | 1月2日(土) 11:25頃 | 川口西(カワグチニシ)IC 付近 | 13.4km | 交通集中・事故 | |
3 | 東北道 | 1月2日(土) 11:45頃 | 羽生(ハニュウ)PA 付近 | 12.2km | 事故・交通集中 | |
上 り 線 | 1 | 東北道 | 1月2日(土) 17:50頃 | 羽生(ハニュウ)PA 付近 | 33.4km | 交通集中・事故 |
2 | 関越道 | 1月2日(土) 17:15頃 | 赤城(アカギ)IC 付近 | 27.8km | 事故・交通集中 | |
3 | 常磐道 | 1月2日(土) 17:05頃 | 三郷(ミサト)JCT 付近 | 27.0km | 交通集中・事故 |
- 前年度の主な渋滞箇所
上下 線 | ワー スト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下 り 線 | 1 | 関越道 | 12月31日(水) 7:40頃 | 沼田(ヌマタ)IC 付近 | 16.5km | 降雪・交通集中 |
関越道 | 1月2日(金) 7:05頃 | 沼田(ヌマタ)IC 付近 | 16.5km | 降雪・交通集中 | ||
2 | 関越道 | 12月28日(日) 8:25頃 | 沼田(ヌマタ)IC 付近 | 14.8km | 交通集中・事故 | |
3 | 関越道 | 12月30日(火) 7:20頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 12.9km | 交通集中 | |
上 り 線 | 1 | 関越道 | 1月3日(土) 18:05頃 | 高坂(タカサカ)SA 付近 | 48.4km | 事故・交通集中 |
2 | 東北道 | 1月3日(土) 17:55頃 | 上河内(カミカワチ)SA 付近 | 30.5km | 事故・交通集中 | |
3 | 関越道 | 1月3日(土) 18:15頃 | 赤城(アカギ)IC 付近 | 27.9km | 交通集中 |
- IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア
PA:パーキングエリア
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