高速道路料金引下げ(休日上限1,000円)前後の交通状況(速報)
~ 東京湾アクアライン(3月20日~22日) ~
平成21年3月23日
東日本高速道路株式会社
1 交通量の状況
前年(割引前) | 前週(割引前) | 当日(割引後) | |||
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H20.3.22(土)-23(日) 【0時-24時・土日平均】 | H21.3.15(日) 【0時-24時】 |
H21.3.20(金・祝)-22(日) 【0時-24時・土日祝平均】 | |||
20 (金・祝) | 21 (土) | 22 (日) | |||
交通量 単位:台/日 | 34,200 (31,800) | 33,100 (31,100) | 41,000 (38,800) | 53,200 (50,800) | 31,400 (30,000) |
41,900 (39,900) | |||||
対比 | - | - | 対前年比 +20% (+22%) | 対前年比 +56% (+60%) | 対前年比 -8% (-6%) |
対前年比:+23% (+25%) | |||||
対前週比 +24% (+25%) | 対前週比 +61% (+63%) | 対前週比 -5% (-4%) | |||
対前週比:+27% (+28%) |
- 注)
- 交通量は、ETC車以外も含む川崎浮島JCT~海ほたるPA間の全車種合計の断面交通量(トラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測装置]による速報値)
- 前年の平成20年3月20日(木・祝)は、飛び石連休だったため比較対象から除外
- 前週の平成21年3月14日(土)は、強風による通行止めの影響で交通量が少ないため比較対象から除外
- 当日のうち平成21年3月22日(日)は、強風による通行止め(16時40分~19時)が発生したが、トラフィックカウンター計測のそのままの値を使用
- ( )は、トラフィックカウンターにより小型車に区分されたもの。
2 混雑状況
【渋滞回数】※渋滞回数は、川崎浮島JCT~木更津金田IC間の渋滞長5km以上の渋滞をカウント
渋滞長5km 以上の渋滞 | 前年(割引前) | 前週(割引前) | 当日(割引後) |
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H20.3.20(木・祝)、 22(土)-23(日) 【0時-24時・合計】 | H21.3.14(土)-15(日) 【0時-24時・合計】 | H21.3.20(金・祝)-22(日) 【0時-24時・合計】 | |
渋滞回数 (回) | 2 | 1 | 2 |
最大渋滞長 | 3/23(日) (上り)川崎浮島JCT付近 渋滞長17.6km(17時頃) (原因)交通集中 | 3/15(日) (上り)川崎浮島JCT付近 渋滞長13.9km(18時頃) (原因)交通集中 | 3/21(土) (上り)川崎浮島JCT付近 渋滞長25.0km(17時頃) (原因)交通集中 |