高速道路での交通死亡事故が急増しています!

PDFバージョン【PDF:165KB】

令和3年4月14日
東日本高速道路株式会社
関東支社

 令和3年1月~4月、NEXCO東日本関東支社管内の高速道路では、10件の死亡事故が発生し、10名の方が亡くなりました。(4月12日時点、NEXCO東日本関東支社調べ)

 令和2年の同期間と比較し、件数は+7件、人数は+7名となっております。

 詳しくは、NEXCO東日本関東支社管内における令和3年1月~4月の交通死亡事故の発生状況【PDF:57KB】をご覧ください。

 令和3年1月~4月に発生した事故の傾向としては、以下のキーワードが挙げられます。

「若年世代」 ・・・
20~30歳代の方が亡くなった事故が6件発生
「深夜・早朝」・・・
深夜0時~早朝6時の時間帯に5件発生
「週末」   ・・・
土曜日、日曜日に5件発生
「自動二輪」 ・・・
自動二輪のライダーが亡くなった事故が4件発生
「車外放出」 ・・・
シートベルトの未装着により、乗員の車外放出事故が2件発生

 ドライバーの皆さまにおかれましては、シートベルトの着用や安全な速度を守る等の交通ルールと運転マナーを意識しながら、安全で快適なドライブにご協力をお願いいたします。

 また、「もしも」の際に備え、お出かけ前には「高速道路で事故を起こしてしまったら」をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。