【C4】首都圏中央連絡自動車道4車線化
(久喜白岡JCT〜大栄JCT)の一部完成後の交通状況について
~久喜白岡JCT〜幸手IC 4車線化完成約1カ月後〜
令和5年5月12日
東日本高速道路株式会社
関東支社
NEXCO東日本 関東支社(埼玉県さいたま市)は、C4首都圏中央連絡自動車道(以下「圏央道」)4車線化(久喜白岡(くきしらおか)ジャンクション(以下「JCT」)~大栄(たいえい)JCT)のうち、令和5年3月31日に4車線での運用を開始しました久喜白岡JCT~幸手(さって)インターチェンジ(以下「IC」)間の4車線化完成約1カ月後の交通状況をまとめましたので、お知らせします。
残る区間については、引き続き、安全を最優先に整備を進めてまいります。
概要
○久喜白岡JCT~幸手IC間の交通集中による渋滞が解消
- 車線が減少する場所や道路勾配が変化する場所で、交通集中に伴う慢性的な渋滞が発生していましたが、久喜白岡JCT~幸手IC間の平均断面交通量は前年度に比べ増加傾向ですが、内回り・外回りともに交通集中による渋滞は0回となり解消しています。
- 外回り:渋滞解消(8回→0回)
- 内回り:渋滞解消(45回→0回)
- 集計期間:令和5年4月1日(土)~令和5年4月27日(木)の交通集中渋滞発生回数(速報値)
[参考]4車線化一部完成後約1カ月の平均断面交通量は約2,000~3,000台/日の増
- 久喜白岡JCT~幸手IC:36,500台/日(+3,200台/日)
- 境古河IC~坂東IC:20,500台/日(+1,800台/日)
- 集計期間:令和5年4月1日(土)~令和5年4月27日(木)(速報値)
※括弧内の数値は、前年同時期比較
令和4年度完成区間の位置図
4車線化運用区間の概要
4車線化前
4車線化後(令和5年3月31日(金)15時以降)
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