年末年始時期の高速道路での快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】
~ 渋滞のピークは上り線の1月2日と3日。渋滞を避けた分散利用を ~
平成22年12月3日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始時期〔平成22年12月23日(木)~平成23年1月4日(火):13日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。
1 分散利用のお願い
- 年末年始時期に発生する渋滞回数(ピーク時10km以上)は34回と前年28回より+6回増える予測となっております。
・下り線 6回:+1回(前年5回)、上り線 28回:+5回(前年23回)※昨年(H21.12.23~H22.1.4:13日間) - この渋滞予測は、休日特別割引による影響として、昨年の年末年始、今年のゴールデンウィーク、お盆等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したものです。
- 年末年始時期の渋滞傾向は、下り線は特にピークはなく、上り線は1月2日(日)~3日(月)に渋滞が多く発生、と予測しています。【渋滞発生傾向は下図のとおり】
- NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測 【最大渋滞長10km以上の渋滞は別紙1【PDF:271KB】】
・下り方面:12月30日(木)関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約15km
・上り方面:1月2日(日)東北道 羽生パーキングエリア付近(埼玉県羽生市)約25km
1月2日(日)、3日(月)関越道 花園インターチェンジ付近(埼玉県深谷市)約25km - 年末年始時期は天候などにより、渋滞状況が変わる可能性がありますので、出発前にNEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)などで最新の道路交通情報をご確認ください。また雪道は滑りやすく、降雪・吹雪などで見通しが悪くなります。備えを万全にしてお出掛け下さい。
『ピーク時10km以上の渋滞予測回数』
2 混雑対策の予定
年末年始時期において、混雑が予想される主な休憩施設を別紙2【PDF:58KB】にまとめています。これ以外の休憩施設でも通常より混雑することが予想されますのでご注意願います。
また大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO東日本管内:42箇所)についても別紙3【PDF:58KB】にまとめていますので、効率的なドライブ計画にお役立てください。
年末年始時期の混雑対策については、渋滞予測及び休日特別割引実施後の交通混雑期の状況などを踏まえて、以下の取り組みを実施致します。【別紙4】【PDF:178KB】
- 上り坂などでの速度低下注意喚起対策
- 渋滞後尾への追突注意喚起対策
- トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
- 休憩施設などでの駐車場整理員の配置
- 仮設トイレの設置 など
『お知らせ』
- 渋滞予測情報のご提供「ドラぷら」【別紙5】【PDF:558KB】
渋滞予測情報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)及び携帯の『ドラぷらモバイル』(http://m.driveplaza.com/)の渋滞予報カレンダーや渋滞予報ガイド(休憩施設などで配布)などでお知らせしています。
- 交通情報の提供サービス「ドライブトラフィック:通称ドラとら」【別紙6】【PDF:2.5MB】
高速道路の交通情報提供サービスは、携帯電話での『ドラとら』(http://m.drivetraffic.jp/)あわせて、PC版『ドラとら』でもサービスを提供中です。
これらのサービスでは『ドラぷら』と一体的に高速道路料金やSA・PA情報を提供しています。これにより、交通情報や気象情報の他に渋滞予測情報も地図上でわかりやすくご覧になれますので、是非ご活用下さい。
- ルート選択に役立つ情報【別紙7】【PDF:247KB】郡山JCT以南で常磐道・磐越道ルートより東北道ルートの渋滞が15km以上長いとき、常磐道・磐越道ルートを使用した方が所要時間が早い場合がありますので、『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください
東京方面と郡山JCT以北を結ぶ高速道路の経路は、東北道を使用するルートと常磐道・磐越道を使用するルートがあります。
今年のゴールデンウィークやお盆等において、東北道ルート(浦和本線料金所~仙台宮城IC)と常磐道・磐越道ルート(三郷本線料金所~仙台宮城IC)の所要時間を比較したところ、通常は東北道ルートの方が早いのですが、渋滞発生状況の影響などにより、常磐道・磐越道ルートの方が早い日がありました。
~お客さまへの安全走行のお願い~
- 冬タイヤ装着とチェーンの携行を!
- 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
- 後部座席でもシートベルトを着用!(着用義務化)
- ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
- ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
- 渋滞後尾での追突事故に注意!
- 安全速度を守りましょう カーブやJCTの手前では十分減速を!
- 給油やトイレはお早めに!適度な休憩をとって安全運転を!
- 万一、事故や故障が起こったら、安全な場所にすみやかに避難し、非常電話で通報を!
- 道路の異常は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を!
- 一部区間で「無料化社会実験」が行なわれています。実験区間の料金所でも、従来どおりの通行方法でご利用ください。
ETC車はETCカードを挿入してETCレーンを、ETC車以外の自動車は料金所で一旦停車して通行してください。無料となるご利用も、有料となるご利用も通行方法は同じです。
~ルールとマナーを守り快適なドライブを!~
- 急な車線変更は危ないのでやめましょう!
- SA・PAで駐車の際は、定められた場所に正しく駐車を!
- 路肩は緊急時のための場所。渋滞していても路肩走行はやめましょう!
- 追越車線は追い越しをするための車線。追い越しを終えたら走行車線へ!
- 走行中のゴミのポイ捨てはやめましょう!
~平成22年~23年 年末年始時期の高速道路での快適ドライブ~
- 主な渋滞ポイントと渋滞予測(詳しくはこちら【PDF:270KB】)
- 渋滞予報(全国版)上り(詳しくはこちら【PDF:2.2MB】)
- 渋滞予報(全国版)下り(詳しくはこちら【PDF:1.9MB】)
【関連記者発表】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。