常磐自動車道 全線開通1年半後のストック効果及び交通量について
※ストック効果:整備された社会資本が機能することによって、継続的に中長期的に得られる効果
平成28年12月20日
国土交通省東北地方整備局
宮城県
福島県
仙台市
東日本高速道路(株)東北支社
ストック効果
- 企業立地増加・雇用拡大により地域経済の復興を牽引【PDF:1.2MB】
- 山元~亘理間が開通した平成21年以降、企業立地数が過去最高を記録
- 平成27年1月以降、
常磐道沿線地域の企業立地による経済効果 :約1,940億円
福島県浜通りの企業立地による新規雇用者数 :約1,500人
- 福島・宮城の観光交流人口が増加し大きな経済効果を誘発【PDF:395KB】
- 常磐道沿線の主要観光地では、県外からの来訪者の増加もあり、観光入込客数が震災以降最高を記録、その経済効果は約80億円
交通状況
- 開通1年半後の交通量は開通直後以降も堅調に推移【PDF:881KB】
- 暫定2車線区間(いわき中央~岩沼)の日平均交通量は、8,800~20,900台/日
常磐自動車道 常磐富岡IC~浪江IC間(14.3km)が平成27年3月1日に開通し、常磐自動車道は約350km(東京~仙台)が全線開通しました。
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