年末年始時期の高速道路における渋滞予測【東北地方版】
平成22年12月3日
東日本高速道路株式会社
東北支社
NEXCO東日本東北支社は、年末年始時期[平成22年12月23日(木)~平成23年1月4日(火)の13日間]の東北地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
渋滞予測情報をご活用いただき、高速道路のご利用を渋滞の発生が予測される日や発生時間の前後にずらす分散利用により渋滞を回避するなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。
なお、年末年始時期のETC休日特別割引の対象日は以下のとおりです。
【ETC休日特別割引対象日(黄色着色部)】
2010年12月 | 2011年1月 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
木 | 金 | 土 | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 月 | 火 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 |
1 渋滞予測について
【本線の渋滞予測について】
年末年始時期の渋滞傾向は、下り線は特にピークはなく、上り線は1月3日(月)に10km以上の渋滞が、宮城県内で1回発生すると予測しています。
10km以上の渋滞が予測される箇所(別紙1参照)【PDF:84KB】
道路名 | 方面 | 月日 | 渋滞の先頭 | 発生IC区間 (※渋滞最後尾IC) |
ピーク時渋滞長 (ピーク時間) |
渋滞時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
東北道 | 東京 方面 (上り線) |
1月3日(月) | 三本木PA付近 (古川ICの先約5km) |
築館IC~大和IC | 10km(16時) | 14:00 ~ 18:00 |
- 「IC」はインターチェンジ、「PA」はパーキングエリアの略です。
【渋滞予測の方法】
過去の渋滞実績と交通量の推移から、事故や通行止め等の特異事象に起因する渋滞を除外した交通動向を基に、休日特別割引及び無料化社会実験の実施による交通量の増加実績を加味して、渋滞発生日時及び発生箇所を予測しています。
【昨年度の渋滞実績(参考)】
昨年の年末年始時期[平成21年12月24日(木)~平成22年1月5日(火)の13日間]は、降雪視界不良による通行止めの影響から10km以上の渋滞が東北道で2回(上り線2回)発生しました。
2 混雑が予想される主な休憩施設
年末年始時期において、下表の24箇所の休憩施設で混雑が予想されます。(別紙2参照)【PDF:95KB】
県 | 路線 | 混雑が予想される休憩施設 | |
---|---|---|---|
福島 | 東北道 | 上り線 | 阿武隈PA、鏡石PA、安積PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA |
下り線 | 鏡石PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA | ||
磐越道 | 上り線 | 阿武隈高原SA | |
下り線 | 阿武隈高原SA | ||
宮城 | 東北道 | 上り線 | 菅生PA、鶴巣PA、長者原SA、金成PA |
下り線 | 鶴巣PA、長者原SA | ||
岩手 | 東北道 | 上り線 | 前沢SA |
下り線 | 前沢SA | ||
八戸道 | 上り線 | 折爪SA | |
下り線 | 折爪SA |
- 「SA」はサービスエリア、「PA」はパーキングエリアの略です。
3 混雑対策
NEXCO東日本東北支社では、高速道路における年末年始時期の混雑対策として引き続き下表に示す取り組みを実施する予定です。(別紙4、5参照【PDF:426KB】参照)
項目 | 実施内容 | 今年の実施数量 (H22) |
【参考】 昨年実績 (H21) |
備考 |
---|---|---|---|---|
高速道路 本線 での対策 |
上り坂等で速度低下による渋滞発生抑制の注意喚起 | 7箇所 | 5箇所 | |
トンネル内の暗がりや圧迫感の緩和の照明照度アップ | 54箇所 | 32箇所 | ||
渋滞後尾への追突注意喚起 | 49箇所 | 22箇所 | ||
休憩施設(SA・PA) での対策 |
混雑が予想される休憩施設での駐車場整理員配置 | 468延べ人・日 (24箇所) |
525延べ人・日 22箇所) |
|
大型車駐車ますの確保 | 24箇所 | 22箇所 | 別紙3参照【PDF:75KB】 |
4 道路情報インフォメーション
高速道路を安全で快適に走行していただくために、パソコンや携帯電話で最新の高速道路情報(降雪状況、路面状況、道路状況)等を簡単に入手することができますので、お出かけ前に是非ご利用ください。
- パソコン
- 『渋滞予報カレンダー』(http://calendar.driveplaza.com/)(別紙6【PDF:609KB】)
- 高速道路情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)からもアクセスできます。
- 『ドライブトラフィック』(https://www.drivetraffic.jp/)(別紙7【PDF:872KB】)
- 地図画面上で高速道路の交通情報(走行ルート、雪道のライブカメラ画像、気象予測)と料金やSA・PAの情報がご覧になれます。
- 『渋滞予報カレンダー』(http://calendar.driveplaza.com/)(別紙6【PDF:609KB】)
- 携帯電話
『渋滞予報カレンダー』(http://calendar.driveplaza.com/mobile/)(別紙6【PDF:609KB】)- 高速道路情報サイト『ドラぷらモバイル』(http://m.driveplaza.com/)からもアクセスできます。
- 高速道路の交通情報(走行ルート、雪道のライブカメラ画像、気象予測)と料金やSA・PAの情報がご覧になれます。
- 現時点の渋滞状況など、リアルタイムな交通情報に関すること
「(財)日本道路交通情報センター」 TEL:050-3369-6666(全国共通ダイヤル) - 高速道路利用に関すること
NEXCO東日本お客さまセンター
0570-024-024(PHS・IP電話 03-5338-7524)- 24時間365日オペレーターが対応します。
- その他
東北地方の主要なSA・PAでは、「ドライビングウェザーCh」で天気予報や運転時の注意ポイントなどドライブに役立つ情報を放映しています。
- 休日特別割引による影響により、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があるとともに、事故や天候の影響などによっても渋滞状況は大きく変わる可能性がありますので、出発前に『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。
5 NEXCO東日本東北支社からのお願い
~お客さまへの安全走行のお願い~
- 冬の東北地方の高速道路は、天候が急変して強い風を伴った雪が降ることがありますので、冬装備を万全にして車間距離を十分に取り、安全運転の心掛けをお願いします。
- 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
- 後部座席でもシートベルトを着用!(着用義務化)
- ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
- ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
- 渋滞後尾での追突事故に注意!
- 安全速度を守りましょう!カーブやJCTの手前では十分減速を!
~ルールとマナーを守り快適なドライブを!~
- 急な車線変更は危ないのでやめましょう!
- SA・PAで駐車の際は、定められた場所に正しく駐車を!
- 路肩は緊急時のための場所。渋滞していても路肩走行はやめましょう!
- 追越車線は追い越しをするための車線。追い越しを終えたら走行車線へ!
- 走行中のゴミのポイ捨てはやめましょう!
NEXCO東日本では、冬の高速道路を安全・安心・快適にご利用いただくために、SA・PA・ICでの啓発活動や交通安全キャンペーン、HP「ドラぷら」での『マンモシ博士の冬の高速道路講座』など、積極的に情報発信しています。
※マンモシ博士:車と雪道の安全を専門に研究する博士
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。