ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(新潟県内)( 速 報 )
令和元年5月7日
東日本高速道路株式会社
新潟支社
NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間の交通状況を取りまとめました。
交通状況の概要
- 主な区間の日平均交通量は、対前年比で15%増加しました。
- 期間中の交通量のピークは、上下線とも5月3日(金)となりました。
- 5km以上の渋滞回数は3回であり、対前年比では1回減少しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、E8北陸道(下り線)巻潟東IC~新潟西ICで、4月28日(日)に発生した事故を要因とする 『12.0km』でした。
1 ゴールデンウィーク期間中の主な区間※1の日平均交通量※2(台/日)
道路名 | 区間 | 平成31 (R1)年度 A |
平成 30年度 B |
前年比 A/B |
---|---|---|---|---|
E8北陸道 | 三条燕IC~巻潟東IC | 56,500 | 52,700 | 107% |
上越IC~柿崎IC | 31,700 | 26,300 | 121% | |
親不知IC~糸魚川IC | 26,400 | 25,100 | 105% | |
E17関越道 | 小千谷IC~長岡IC | 30,000 | 26,500 | 113% |
水上IC~湯沢IC | 34,300 | 29,900 | 115% | |
E49磐越道 | 新津西スマートIC~新潟中央JCT | 15,200 | 13,000 | 117% |
津川IC~三川IC | 15,900 | 13,100 | 121% | |
E18上信越道 | 上越高田IC~上越JCT | 25,000 | 19,500 | 128% |
信濃町IC~妙高高原IC | 27,800 | 22,100 | 126% | |
E7日本海東北道 | 中条IC~荒川胎内IC | 15,600 | 13,200 | 118% |
上記の10区間の単純平均による日交通量 | 27,800 | 24,100 | 115% |
「IC:インターチェンジ」,「JCT:ジャンクション」
- :県境付近及び主要都市近傍のインターチェンジ区間
- :交通量はトラフィックカウンターによる概数値(全車種)
2 主な渋滞箇所
平成31(R1)年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長5km以上):計3回発生ワースト | 道路名・方向 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | E8北陸道(下) | 4月28日(日) 15:11 | 巻潟東~新潟西 | 12.0 km | 事故 |
2 | E8北陸道(上) | 5月4日(土) 10:22 | 巻潟東~三条燕 | 11.9km | 事故 |
3 | E8北陸道(下) | 5月4日(土) 11:09 | 三条燕~巻潟東 | 9.5km | 事故 |
平成30年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):計4回発生
ワースト | 道路名・上下線 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | E8北陸道(下) | 5月3日(木) 9:50 | 中之島見附~西山 | 13.2km | 交通集中 |
2 | E18上信越道(下) | 5月5日(土)16:38 | 上越高田~中郷 | 12.2km | 交通集中 |
3 | E18上信越道(上) | 5月5日(土) 9:35 | 中郷~上越高田 | 8.0km | 交通集中 |
4 | E8北陸道(下) | 5月3日(木)12:33 | 三条燕~中之島見附 | 5.9km | 交通集中 |
3 参考資料(別紙)
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。