ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(新潟県内)(速報)
平成24年5月7日
東日本高速道路株式会社
新潟支社
NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間の交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 主な区間の日平均交通量の対前年比では、約10%減少しました。
- 5km以上の渋滞回数は4回であり、対前年比では12回減少しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(下り線)湯沢IC~水上ICで5月3日(木)に発生した事故を要因とする 『8.3km』でした。
1 期間中の主な区間※1の日平均交通量※2 (台/日)
道路名 | 区間 | 平成24年度 (1) | 平成23年度 (2) | 前年比 (1)/(2) |
---|---|---|---|---|
北陸道 | 巻潟東IC~新潟西IC | 53,900 | 57,500 | 94% |
上 越IC~柿 崎IC | 28,100 | 31,900 | 88% | |
朝 日IC~親不知IC | 26,400 | 29,300 | 90% | |
関越道 | 小千谷IC~長 岡IC | 27,900 | 30,800 | 91% |
水 上IC~湯 沢IC | 30,400 | 32,400 | 94% | |
磐越道 | 新津西スマートIC~新潟中央 JCT | 15,400 | 15,600 | 99% |
津 川IC~三 川IC | 16,200 | 16,400 | 99% | |
上信越道 | 上越高田IC~上 越 JCT | 20,800 | 23,100 | 90% |
信濃町IC~妙高高原IC | 24,000 | 26,300 | 91% | |
日本海東北道 | 中 条IC~荒川胎内IC | 13,400 | 23,500 | 57% |
上記の10区間の単純平均による日交通量 | 25,700 | 28,700 | 90% |
※1:県境及び主要都市近傍のインターチェンジ区間
※2:交通量は交通量計測機器によるものであり、若干の機械誤差が存在します。
※3:「IC:インターチェンジ」 ,「JCT:ジャンクション」
【参考】平成24年度と平成23年度のゴールデンウィーク時期の曜日配列
2 混雑状況
平成24年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長5km以上):4回発生
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 関越道 | 5月3日(木) 1:41 | 湯沢IC ~ 水上IC 間 | 8.3㎞ | 事 故 |
(2)※ | 下り線 | 磐越道 | 5月4日(金) 9:18 | 新潟中央IC~(北陸道)巻潟東IC 間 | 7.6㎞ | 交通集中 |
(3) | 下り線 | 上信越道 | 5月5日(土) 16:12 | 上越高田IC ~ 中郷IC 間 | 7.2㎞ | 交通集中 |
(4) | 上り線 | 上信越道 | 5月5日(土) 9:54 | 中郷IC ~ 上越JCT 間 | 5.9㎞ | 交通集中 |
※ワースト(2)は、磐越道新潟中央IC出口の一般道側の渋滞が北陸道の下り線に延伸したもの
【参考】
平成23年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長5km以上):ワースト5位まで(16回発生)
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 上り線 | 上信越道 | 5月3日(火) 9:26 | 中郷IC~(北陸道)柿崎IC 間 | 15.3km | 交通集中 |
(2)※ | 下り線 | 上信越道 | 5月3日(火) 9:05 | 上越高田IC~妙高高原IC 間 | 11.6km | 交通集中 |
(3) | 上り線 | 上信越道 | 5月4日(水) 8:59 | 中郷IC~(北陸道)上越IC 間 | 11.6km | 交通集中 |
(4) | 上り線 | 日東道 | 5月5日(木) 11:39 | 聖籠新発田IC~荒川胎内IC 間 | 11.6km | 交通集中 |
(5) | 上り線 | 北陸道 | 5月3日(火) 7:26 | 糸魚川IC~親不知IC 間 | 10.4km | 事 故 |
3 参考資料(別紙)
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。