年末年始期間における高速道路の交通状況(速報) 【北海道版】
令和6年1月9日
東日本高速道路株式会社 北海道支社
NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、年末年始期間[令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木):8日間]における北海道内の交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、昨年度の同時期と比べ110%でした。
- 1km以上の渋滞回数は2回となり、通行止めが要因の渋滞が減少したことにより、昨年度の同時期と比べ▲7回でした。
- 最大の渋滞長は、1月2日(火)14時50分頃、E5道央道 美唄インターチェンジ(IC)→三笠IC(上り・札幌方面)で、工事による車線規制が原因で発生した3.0kmでした。
1.比較期間
- 令和5年度 [令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木):8日間]
- 令和4年度 [令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]
2.平均日交通量※
①令和5年度 実績 | ②令和4年度 実績 | 対比①/② |
---|---|---|
11,600台/日 | 10,500台/日 | 110% |
- 詳細は【別紙1】【PDF:170KB】をご覧ください
3.渋滞状況
①令和5年度 実績 | ②令和4年度 実績 | 対比①-② |
---|---|---|
2回 | 9回 | ▲7回 |
《渋滞発生箇所》
【令和5年度】
順位 | 渋滞長 | 日時 | 区間(IC略) | 先頭※ | 要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3.0km | 1月2日(火) 14時50分頃 |
E5道央道 美唄→三笠 (上り・札幌方面) |
N46.4KP付近 | 工事による車線規制 |
2 | 1.0km | 12月30日(土) 12時10分頃 |
E38道東道 夕張→むかわ穂別 (下り・帯広方面) |
むかわ穂別IC付近 | 故障車による通行止めの端末 |
- 「KP」はキロポストを表しています。
【令和4年度】
順位 | 渋滞長 | 日時 | 区間(IC略) | 先頭 | 要因 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 6.1km | 1月3日(火) 18時10分頃 |
E38道東道 占冠→むかわ穂別 (上り・札幌方面) |
占冠トンネル付近 | 通行止め解除後の交通集中 |
2 | 4.4km | 1月2日(月) 16時10分頃 |
E5道央道 奈井江砂川→美唄 (上り・札幌方面) |
美唄IC付近 | 雪による通行止めの端末 |
3 | 3.3km | 1月3日(火) 15時20分頃 |
E5道央道 奈井江砂川→美唄 (上り・札幌方面) |
美唄IC付近 | 雪による通行止めの端末 |
4 | 2.1km | 1月2日(月) 10時20分頃 |
E38道東道 十勝清水→トマム (上り・札幌方面) |
トマムIC付近 | 事故による通行止めの端末 |
5 | 1.0km | 12月30日(金) 14時30分頃 |
E38道東道 十勝清水→トマム (上り・札幌方面) |
トマムIC付近 | 事故による通行止めの端末 |
5 | 1.0km | 12月30日(金) 15時50分頃 |
E38道東道 むかわ穂別→占冠 (下り・帯広方面) |
占冠IC付近 | 事故による通行止めの端末 |
5 | 1.0km | 1月2日(月) 17時40分頃 |
E5道央道 滝川→奈井江砂川 (上り・札幌方面) |
奈井江砂川IC付近 | 雪による通行止めの端末 |
5 | 1.0km | 1月2日(月) 15時00分頃 |
E38道東道 芽室→十勝清水 (上り・札幌方面) |
十勝清水IC付近 | 事故による通行止めの端末 |
5 | 1.0km | 1月3日(火) 12時20分頃 |
E38道東道 芽室→十勝清水 (上り・札幌方面) |
十勝清水IC付近 | 事故による通行止めの端末 |
4.高速道路ご利用にあたってのお願い
- 高速道路ご利用の際は、運転手・同乗者の方全員が安全に走行できるように、出発前に「高速道路ご利用の際の心得」【別紙2】【PDF:676KB】をご確認ください。
- 事故や天候の影響などで道路交通状況が大きく変わることがあります。出発前には最新の交通情報をご確認ください。
- 冬タイヤ、冬用ワイパー、不凍タイプのウォッシャー液への交換を行い、冬装備へ切り替えましょう。特に冬タイヤ交換時は、ナットに緩みが無いよう、再度固定を確認し、脱輪防止に努めるなど、十分な点検・整備を行ったうえで出発しましょう!
- 車両の点検不備が原因で、特にトンネル内で車両火災が発生すると、大変危険な状況になります。トンネルという閉鎖区間のため、熱が籠ったり、煙が充満するなど、トンネル内の後続の車両にも大きな影響が及びます。また、トンネルの壁面やコンクリートといった道路構造物にも影響があり、復旧に時間を要すると、通行止も長時間となり、物流面にも影響が発生しますので、エンジン、バッテリー周りの点検も併せて行いましょう!
- 冬期における北海道内の高速道路では、ハンドルやブレーキの操作ミスを原因とした交通事故の件数が夏期と比較すると約4倍に増加します。降雪時はもちろんのこと、降雪が無くても朝晩の寒暖差により路面が凍結している可能性があります。「急加速・急ハンドル・急ブレーキ」などの「急」のつく運転を控えることを心掛けましょう!
- 高速道路での交通事故におけるシートベルト非着用者の致死率は、着用者の約17倍!(令和3年公益財団法人交通事故総合分析センター調べ)。大切な人・大切な命を守るために、運転席・助手席だけでなく、後部座席を含む全ての座席でシートベルトの着用を、小さなお子さまにはチャイルドシートの使用を必ずお願いします!
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。