お盆期間における高速道路の交通状況【北海道版】
平成25年8月19日
東日本高速道路株式会社
北海道支社
NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、お盆期間における北海道内の高速道路の交通状況について、次のとおり取りまとめました。
1 期間中の日平均交通量
主な区間における日平均交通量は、下表のとおりです。
- 期間中のご利用台数は、前年度より6%増となりました。
- 道内の主な区間において、前年度と比べて交通量が増加傾向となりました。
- 8/14(水)または8/15(木)に最も多い交通量となった区間が多く、概ね期間前半は前年度より交通量が減少傾向、後半は前年度より交通量が増加傾向で推移しました。
特に、道央道(道南方面)や道東道でご利用が多くなっております。
【1日当たりのご利用台数】
※利用台数は料金所出口等で取り扱った台数となります。
今年度 | 前年度 | 対前年度比 |
---|---|---|
235,400台/日 | 221,700台/日 | 106% |
【1日当たりの主な区間の日平均交通量】
(台/日)
道路名 | 区 間 | 今年度 (1) | 前年度 (2) | 対前年度比 (1)/(2) | 【参考】期間中の 最大日交通量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|
道央自動車道 | 深川~旭川鷹栖 | 20,600 | 19,800 | 104% | 26,400(8/15) | |
恵庭~北広島 | 56,500 | 52,700 | 107% | 62,500(8/14) | ||
国縫~長万部 | 8,900 | 7,800 | 114% | 10,400(8/14) | ||
大沼公園~森 | 6,800 | - | - | 7,700(8/14) | 新規開通区間 | |
札樽自動車道 | 朝里~銭函 | 25,400 | 24,400 | 104% | 30,900(8/15) | |
道東自動車道 | 千歳東~追分町 | 13,700 | 12,300 | 111% | 18,500(8/14) | |
夕張~むかわ穂別 | 14,800 | 13,200 | 112% | 20,000(8/14) | ||
トマム~十勝清水 | 14,800 | 13,400 | 110% | 19,200(8/13,14) |
注1)交通量はトラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量の自動計測装置]による速報値(概数)
注2)大沼公園~森は大雨に伴う通行止のあった9日(金)・18日(日)を除く
注2)大沼公園~森は大雨に伴う通行止のあった9日(金)・18日(日)を除く
【期間中の交通量の推移】
(1) 深川IC~旭川鷹栖IC 日別交通量
(2) 恵庭IC~北広島IC 日別交通量
(3) 国縫IC~長万部IC 日別交通量
(4) トマムIC~十勝清水IC 日別交通量
2 渋滞状況
- 今年度のお盆期間中における渋滞回数は、前年度(7回)より8回増加し15回でした。
このうち、渋滞長5km以上の渋滞は4回でした。 - 交通量の増加傾向に合わせ、渋滞回数も増加しました。
- 最も長かった渋滞は、8月14日(水)に道央自動車道 江別東IC~岩見沢IC間の旭川方向で発生した交通事故及び交通集中によるもので、ピーク時(11時20分頃)に栗沢バスストップ付近を先頭として、12.7 kmとなりました。
【お盆期間中の渋滞回数】
渋滞延長 | 今年度 | 前年度 | 対前年度比 |
---|---|---|---|
1~5kmの渋滞 | 11回 | 6回 | +5回 |
5km以上の渋滞 | 4回 | 1回 | +3回 |
合計 | 15回 | 7回 | +8回 |
- 渋滞とは、概ね時速40km以下で、1km以上かつ15分以上継続した状態を表します。
【主な渋滞場所】
道路名 | 渋滞発生箇所 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|
道央道 | 江別東IC~岩見沢IC栗沢BS付近(旭川方向) | 8/14(水) 11:20 | 12.7km | 事故及び交通集中 |
道東道 | むかわ穂別IC付近(千歳方向) | 8/18(日) 14:50 | 7.4km | 事故通行止 及び交通集中 |
道東道 | 穂別TN内(札幌方向) | 8/14(水) 17:10 | 7.0km | 交通集中 |
道央道 | 江別西IC~江別東IC野幌PA付近(旭川方向) | 8/14(水) 9:10 | 6.2km | 故障車 |
札樽道 | 伏古IC付近(札幌方向) | 8/13(火) 9:50 | 3.7km | 交通集中 |
札樽道 | 伏古IC付近(札幌方向) | 8/14(水) 11:00 | 3.7km | 交通集中 |