暫定2車線の高速道路 区画柵の設置について
2023年8月3日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を進めております。
これまでに2018年6月15日に国土交通省が公表した「暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について」及び2020年3月31日に公表した「暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について」を基に、土工部、中小橋梁※1について、ワイヤロープの設置を進め、2022年度末までに概成しました。
長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回)」を経て、2021年10月よりセンターパイプ、センターブロックを試行的に設置し、検証を開始しました。
この度、2022年12月6日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第6回)」において、試行設置箇所の拡大が決定されたことを踏まえ、以下の箇所についてセンターパイプ・センターブロックを順次設置していくこととしましたのでお知らせします。引続き正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を進め、暫定2車線区間における交通安全対策に取り組んでまいります。
- 中小橋梁:橋梁延長50m未満の橋梁
- 長大橋梁:橋梁延長50m以上の橋梁
区画柵試行設置箇所
区画柵の試行設置対象を全国20路線、延べ約13km注1を更に拡大します(別添2【PDF:8.7MB】)。なお、試行設置箇所は関係機関との協議を踏まえ変更する場合があります。
会社名 | 路線数 | 設置種別 | 設置箇所数 | 設置延長注1 | 設置予定時期 |
---|---|---|---|---|---|
NEXCO東日本 | 8路線 | 長大橋梁 | 16箇所 | 約4.7km | R5年度~ |
トンネル | 2箇所 | 約0.5km | R6年度~ | ||
小計 | 18箇所 | 約5.2km | |||
NEXCO中日本 | 5路線 | 長大橋梁 | 17箇所 | 約3.8km | R6年度~ |
トンネル | 1箇所 | 約0.2km | R6年度~ | ||
小計 | 18箇所 | 約4.0km | |||
NEXCO西日本 | 7路線 | 長大橋梁 | 6箇所 | 約3.8km | R5年度~ |
トンネル | 3箇所 | 約0.6km | R6年度~ | ||
小計 | 9箇所 | 約4.4km | |||
合計 | 20路線 | 長大橋梁 | 39箇所 | 約12.3km | |
トンネル | 6箇所 | 約1.3km |
注1
構造物延長であり、実際に設置する延長とは異なります
区画柵とは
以下の技術的性能が確認された技術であり、「道路上の柵又は駒止め」の一つとして、建築限界内において設置可能
- 高速道路の暫定2車線区間に限っては、「防護柵」に準じた安全性が確保される
- 車両の安全かつ、円滑な通行の確保に資するものであり通行の障害とならない
別添資料
- (別添1)暫定二車線の高速道路の正面衝突事故防止対策の設置状況【PDF:201KB】
- (別添2)長大橋梁、トンネル区間への区画柵の試行設置の概要【PDF:8.7MB】
- (参考)長大橋梁/トンネル区間の試行設置済箇所【PDF:3.9MB】
参考
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