「原発事故による警戒区域等から避難されている方に対する高速道路の無料措置」の期間の延長及び対象車種の変更について
令和4年3月2日
東日本高速道路株式会社
原発事故による警戒区域等から避難されている方に対する高速道路の無料措置について、実施期間が令和5年3月31日まで延長され、令和4年4月1日から本無料措置の対象車種が「軽自動車等」・「普通車」・「中型車」となる旨、国土交通省から発表がありましたのでお知らせします。
(国土交通省 令和4年3月2日記者発表内容)
原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置について、復興に向けた取組が進む一方、引き続き避難されている方がいる状況等を踏まえ、当面、令和5年3月31日(金)まで延長します。
また、制度本来の趣旨・目的に沿わない利用が確認されていることなどから、制度趣旨に合った適切な利用となるよう、対象車種を中型車以下に限定します。
令和4年4月1日から、「大型車」・「特大車」をご利用の場合は、無料措置の対象外となります。
また、無料措置の適用を受ける際は、「ふるさと帰還通行カード(以下、「カード」といいます。)」が必要ですが、現在のカードの有効期限は令和4年3月31日までとなりますので、今後、新しいカードを送付します。
1.実施期間
旧)令和4年3月31日(木)24時まで
新)令和5年3月31日(金)24時まで
2.新しいふるさと帰還通行カードの送付
新しいカードは、お届けいただいている住所宛てに簡易書留(転居先への転送不可)にて順次送付します。新しいカードは、お手元に届き次第、ご利用いただけますので、切り替えをお願いいたします。
なお、令和4年4月1日(金)0時以降、現在のカードはご利用できませんのでご注意ください。
ただし、一部の地域では、令和4年3月末までに新しいカードをお手元にお届けできない可能性がございます。令和4年3月末までに新しいカードがお手元に届かなかった方につきましては、令和4年5月10日(火)までの間、現在のカードをご提示いただき、新しいカードが届いていない旨をお申し出いただくことで、無料措置を適用させていただきます(「軽自動車等」・「普通車」・「中型車」をご利用の場合に限ります。また、新しいカードがお手元に届き次第、切り替えをお願いいたします。)。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。
- 令和4年3月末までに新しいカード(桃色)がお手元に届かなかった方につきましては、令和4年5月10日(火)までの間、現在のカード(水色)をご提示いただき、新しいカードが届いていない旨をお申し出いただくことで、無料措置を適用させていただきます(「軽自動車等」・「普通車」・「中型車」をご利用の場合に限ります。)。
3.その他
詳細については、別紙【PDF:608KB】をご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。