高速道路における年末年始の大雪への対応状況について ~今週後半の大雪の際は、引き続きご協力をお願いいたします~
令和3年1月5日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
- 令和2年12月30日(水)から令和3年1月3日(日)にかけて、強い冬型の気圧配置に伴い、北日本から西日本にかけて日本海側を中心に広い範囲で大雪となりました。
- この間、年末年始という時期にもかかわらず、お客さまにはお出かけをお控えいただくとともに、冬用タイヤ装着など安全走行にもご協力いただき、ありがとうございました。
- 今回の大雪に対しまして、東日本高速道路㈱・中日本高速道路㈱・西日本高速道路㈱では、通常の除雪作業に加え、
- 他機関と連携した事前広報(出控えのお願いや通行止め区間予測の公表)
- 滞留車両の長時間化を抑制するための事前の準備
- 冬タイヤやチェーン装着指導
- 交通への影響の最小化を目的とした予防的通行止めによる集中除雪
- 道路情報板やSNSによる通行止め状況、解除見通し、広域迂回の広報等を実施しました。
- 1月7日(木)からも再び寒気が南下し大雪の恐れが予想されていますので、お客さまには引き続き大雪の際のご協力をお願いいたします。
添付資料
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。