年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
令和2年1月6日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間(令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日):10日間)における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 10km以上の渋滞回数は、57回となり昨年と比較して4回減少しました。
- 30km以上の渋滞回数は、5回となり昨年と比較して2回増加しました。
- 最大の渋滞長は、1月2日(木)17時30分頃、E4 東北道(上り線)久喜インターチェンジ付近を先頭に発生した43.7kmでした。
- 主な30区間の日平均交通量は、昨年と比較し2%増加となりました。
1 混雑状況
《渋滞回数》
渋滞規模 | 【1】令和元年度実績 | 【2】平成30年度実績 | 【3】差(【1】-【2】) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 57 | 16 | 41 | 61 | 20 | 41 | ▲4 | ▲4 | ±0 |
うち、30km以上の渋滞回数 | 5 | 0 | 5 | 3 | 0 | 3 | +2 | ±0 | +2 |
2 日平均交通量
《期間中の日平均交通量》
【1】令和元年度実績 | 【2】平成30年度実績 | 対前年比【1】/【2】 | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 31,100台/日 | 30,600台/日 | 101.6% |
3 主な渋滞箇所
《令和元年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所》
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【1】 | 下り線 | E14京葉道路 | 1月 2日(水)10:55頃 | 貝塚(カイヅカ)IC付近 | 24.3km | 交通集中及び事故 |
【2】 | 下り線 | C3外環道 | 1月 2日(木)11:45頃 | 草加(ソウカ)IC付近 | 19.2km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 下り線 | E17関越道 | 1月 2日(木)11:35頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 18.9km | 交通集中 |
【1】 | 上り線 | E4東北道 | 1月 2日(木) 17:30頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 43.7km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 上り線 | E4東北道 | 1月 3日(金) 18:30頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 42.0km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 上り線 | E17関越道 | 1月 3日(金) 17:30頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 35.0km | 事故及び交通集中 |
【参考】 昨年度(平成30年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【1】 | 下り線 | E4東北道 | 1月 2日(水) 11:45頃 | 羽生(ハニュウ)PA付近 | 25.9km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 下り線 | E14京葉道路 | 1月 2日(水) 11:05頃 | 貝塚(カイヅカ)IC付近 | 21.7km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 下り線 | E17関越道 | 12月30日(日) 6:45頃 | 東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 | 19.6km | 交通集中及び事故 |
【1】 | 上り線 | E4東北道 | 1月 3日(木) 17:40頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 33.5km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 上り線 | E4東北道 | 1月 2日(水) 16:55頃 | 加須(カゾ)IC付近 | 33.4km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 上り線 | E17関越道 | 1月 2日(水) 17:05頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 31.8km | 交通集中及び事故 |
4 交通動向(前年比較)
- 渋滞のピークは下り線が1月2日(木)、上り線が1月2日(木)と1月3日(金)でした。
- 曜日配列の影響で昨年より1月3日(金)、4日(土)の交通量が多くなり、渋滞回数も増加しました。
【下り線】
【上り線】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。